僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

蓬莱の餃子とシュウマイ


先日はここの豚饅を紹介しましたが 今日は餃子とシュウマイです。って威張るほどのもんじゃないんですが。
こうやって見ると なんの特徴もない餃子とシュウマイです。で 食べても そんな感じでした。京都人としては 餃子はやっぱり「王将」でしょ。値段も味も王将が上ですね。
シュウマイって 香港で食べるのとは 似ても似つかないですよね。これって日本独自のものなのかな?
餃子もこんな焼き餃子は香港でも北京でも食べないしね。ちなみに 下の写真は北京の水餃子。ニンニクがりがりかじりながら食べます。美味しいですよ。日本の中華料理屋では、お湯に入った水餃子がほとんどですが 向こうでは皿に乗ってます。
シュウマイも餃子も日本では 味が一辺倒で何々餃子とか何々シュウマイってないですよね。一種類だけ。 でも向こうでは いろんな種類がある。中の具のヴァリエーションが豊富でそれぞれ中の具がちゃんと主張してる、日本のは反対に一体感を感じさせるものです。国民性が違えば 表現や受け入れられるものも違うもんですね。どっちもそれぞれ美味しいものですが。皆さんはどっちが好き?