僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

初 新大久保で 何故かセマウルシクタン

東京に行ったら 行ってみたかった場所がある。 それは 新大久保。 いつもならソウルだから その代わり? まあ 今回は 韓国スーパーを攻めてみようかと。(笑) でも TVとかで見た情報とは かなり違ってたかな、、、 もっと大規模な感じで もっと韓国かと思っ…

レストラン キノシタ

凄い久しぶりのキノシタです。 相変わらず良かったです。 正統派と言うか 訳の分からん料理じゃないので良いですね。 でも、、サービス料を取るのだから ちゃんとしたサービスをしないといけませんね。 サービスの人が若いせいか、、、 折角の楽しい食事が台…

寿司大

寿司大です。 久しぶりです。 築地のときは 余りの行列で 大和寿司に。(笑) 今は 築地時代のときとは システムが変わり 1時間はゆっくりと食べることができるらしい。今はコロナ禍で客がいないので 好きなように食べれます。 結局 ゆっくり出来るので つ…

豊洲へ

八時半前には 東京についてしまう。 そこからチャリを借りて いざ豊洲へ! と簡単に書いたけど 実際は まずレンタルチャリのステーションを探すのに苦労して そのレンタルチャリは初めてなので 借りるのも苦労して、、、 いざ出発となったけど 東京の土地勘…

とにかく立ち食い蕎麦かな、、、

とりあえず 東京と言えば 蕎麦かなってことで、、、 東京駅の立ち食い蕎麦屋さん、えちご蕎麦だったかな? 美味しくいただきました。(笑)

ちょいと東京へ

このコロナ感染がきつくなった東京へ、、 なので しばらくアップできませんでした。 いつもなら この時期は 弾丸でソウルに行くのが通例なのですが、今年は 行くことが不可能なので、、、 何故ソウルでなく東京なのかは、、、東京に用があったので。(笑) …

お土産のお菓子

北海道は お土産も豊富です。 海鮮系のお土産も お菓子類も、、、 おつまみ系もいいです。 それに そういうお土産の全てを 新千歳空港で買えるのは 凄い便利です。 街で買いそびれても空港の方が 品揃えが良かったりします。

北海道のお菓子

最後のとうもろこしのもかな? は コンビニで買ったものですが、、、(笑) 基本 あんまり旅先ではお菓子は食べないんですが、、、 北海道は 甘いものが多いんです。 ミルクの生産が多いし、政治的なものがカナリ影響してて、、、 お菓子作りがさかんになる…

ふる里

先日 アップした店とは違う ふる里。 ここは 前回も行って気に入ってた店。 ここで食べるべきは 刺身! あんまり料理してないもののほうがいい。 焼き物、揚げ物もOKです。 このレベルで この海鮮は絶対にお勧めです。 なので お客は サラリーマンの年寄りば…

海さくら

さて 札幌の夜ですが、、一食目。 と言っても この夜は ここだけですけどね。(笑) だって 昼が食べ過ぎてて もう無理って感じだったので。 マジで 悩んで 海さくらに。 チェーン店の海鮮居酒屋です。 ホントなら もっと大人が行くような店にするべきかとも…

塩ホルモン

北海道の名物って、、、 海鮮にラーメンにジンギスカンにスープカレーに、、、って感じで沢山ありますよね。 でも 実際にはもっとあるようで、、、 酒関係だって 余市ワインもだし ビールもサッポロもあるし、、、 お菓子関係だって 沢山ありますよね。 その…

ジンギスカン だ〇ま

北海道、、、早く行っておいてホッとしております。(笑) あの都市レベルで 200人は、、、多いです。 京都より小さいし、密度もうすい感じなのに、、、 思い出してみると、、、やっぱ管理が甘いのかな? 大阪でも京都でも ホテルに入るときは検温と消毒…

大倉山展望台

昼と夜の大倉山ジャンプ競技場です。 凄い角度と降りる場所の狭さにびっくりです。 ジャンプ台より着地する場所の方が 角度がきついように見えます。 山の上にジャンプ台って、、 ヴェガスのストラトスフィアタワーを思いだします。 ビッグショットとかイン…

札幌の夜景

大倉山からの夜景です。 思ってたよりキレイでした。 ジャンプ台の上の展望台から、、

さっぽろ 純連

札幌駅に着いたら まずチャリを借りて、、、 札幌の大きさは 京都より小さいかな、、、なので チャリ移動が一番かな。 レンタルチャリはあるんだけど、、、問題は 駐輪場が少ないことかな。 まあ とにかく 札幌に行かなきゃ食べられないラーメン 純連。 チャ…

鮨の魚政

寿司続きで、、、 こちらは 札幌の市場内の寿司屋さん。 回転寿司ほど安くなく、高級店ほど高くない、、豊洲の寿司屋さんくらいかな? 今回 回転寿司と こういう寿司を比べてみて、、、 やっぱ 回転寿司と寿司の違い見せつけられたというか 根本が違うのだな…

根室花まる

一番早い便で伊丹から新千歳に着いて JRで札幌駅について、、、 その足で 駅ビルにある 根室花まるへ、、、 時間は 11時、、、、そう 根室花まるのオープン時間です。 しかし、、すでに 店は満席で 52組の待ちです。スゲー! 整理券を持って ホテルにチェ…

何故か札幌、、

GOTO札幌と言う事で、、、札幌です。(笑) 今年は どこにも行けないし 来年だって行けるかどうかわからないし、、、 と言う事で札幌なのですが、別に九州でもよかったんだけど、、、 この前札幌に行ったときに もう一度来てみてもいいかなって思ってて。 こ…

札幌へ

結構長い事 アップできずにスイマセン。 実は 札幌に行っておりまして、、 なので その前後は歪がたくさんありまして 忙しくて、、、 でも 帰ってきたので またアップします。

わさんぼん

この前 はまちと会ったときにもらった落雁。 凄い久しぶりに食べたけど、、、 美味しかった。 子供の頃 親父がお土産で 紅白の半々になってる丸い落雁で こんな白い薄紙に包まれてたのを食べてたのを思い出した。砂糖の塊なんだけど 口に入れるとスーッと溶…

3年ぶりに頂いた栗です。 3年前に台風が来て 栗の木が倒れたり枝が落ちて 栗が収穫できなくなって、、、 やっと収穫できるまでに戻ったとのことで。 少し小粒です。 味は、、、毎年違うのですが、今年は イマイチでしょうかね。 食感は良い感じですが、甘…

チャーシューを作ってみた。

先日 コストコに行ったときに 豚肉を買ったので チャーシューを作ってみた。 以前 買った圧力鍋を使って 作ってみたかったのです。 すると、、 やっぱ 圧力鍋スゲー!!!(笑) 以前 普通の鍋で作ったことあるんだけど、、、 全く柔らかくならないし、味も…

涼しくなったら、、

先日 大阪に行ったときに行った居酒屋さんです。 いつも 梅田に行ったら 寄るんですが、、、 いつも行列してて、、、安いし、、この価格にしては美味しいし、、、 でも 他の店は並んでないのに 何故この店だけ?って 考えてみると、、、 和食の居酒屋ってこ…

この店が切っ掛け?

30年近くぶりに 高野交差点、、そう ラーメン街道の老舗ラーメン屋さんへ行きました。 あまーいスープのラーメン屋さんです。 昔は このエリアには 今ほどラーメン屋さんは無かったと思う。 このお店と 活力屋、、今は無いけど。 でも 30年くらい前から この…

ポテサラ

先日 作ったポテサラですが、、、 久しぶりに、、ちゃんと作ったと言うか、、、 一応 具が全部入りと言うか、、、 私が思うポテサラの具を全部もれなく入れました。(笑) でも、、、 なんか 満足できないというか、、、 そこまで美味しく感じない。 何故だ?…

葱餅

最近 業務スーパーにたまに行くのです。 安くて なんか怖いって気もするのですが、凄い安いものも色々とあって 買う買わないは別にして 結構面白い。 ネットで 噂になってる商品とかを見つけては たまに買ったりもするのですが、その中で ヒットしたものの一…

そして朝ごはん、、、

満足できなかった晩御飯の翌朝、、、 朝ごはんに、、、 コロナ対策のために 色々と制限があって面倒です。 一方通行だの手袋着用だの、、、かなり面倒です。 一品のために 凄い大回りしなきゃいけないし。 ハイアットなので、、、、一応 和洋のバッフェです…

ビアガーデン

さて 宿泊したホテル、、ハイアットですが、、、 場所が南港という超不便と言うか 全く何もない場所です。 あるのは ATCとインテックスくらいかな、、、 でも コロナのせいで やってません。 ホテルでさえ コロナのせいで 朝昼晩とやってる飲食は一軒だけで…

釜たけうどん

南港まで行く前に、、、 梅田で 釜たけうどん。 久しぶりに食べましたけど 美味しいです。 最近は 店舗も増えて食べやすくなりました。

夕景も良かったです。

部屋は19階だったのですが、ご厚意により海側にしていただいてたので、、 夕景も良かったです。 明石大橋も見えるし、、、 関空に行く飛行機も見えるし、、、 向かいは 三ノ宮、、、すぐそこに見えるけど、、、実は遠い。(笑) 神戸空港もすぐだし。 休ん…