僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

大福茶と特選煎茶













大福茶の季節です。

新年に飲むお茶ですが、売り出されるのは、今の時期です。

今年の嘉木の大福茶のセットは、梅干しと〆昆布をお伴に、、、、

毎年 この時期に このネタは書いてるので 大福茶に関しては、昔のを読んでください。

今年は、節電でロームのクリスマスイルミネーションも無いし、、、なんか12月って感じがしませんね。


このとき ちょうど飲んだのが、もうすでに終わったのですが、、、、

特選煎茶、、、、なんか品評会に出す煎茶なんだそうです。

だから お値段も品評会価格です。(笑)

お味は、、、、、一煎目に関しては、、、、

さすが、、、、特選煎茶!って感じです。(笑)

高いトーンの味がカーーーン!ってくるんだけど、、、玉露のような甘味が、、押し寄せるというか。。。。。

まあ そんな味です。

少々高い温度で淹れるので 二煎目からは、もう、、、、ダメ、、、、、、味が破壊されてしまうと言うか、、、、

高い温度で淹れるお茶は、難しいです。


でも まあ さすがに特選というだけあって 美味しいお茶です。

って、、、お茶の味の説明を文章でするのって、、、ナンセンスですな。(笑)

書いてて アホちゃうかと思ってしまう。

もう売って無いし、、、、

でも なんかこうやって 日本茶を飲んでると 日本茶も奥が深いなと、、、、、、

皆さん、、、、ちゃんと日本茶飲んでますか?