僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

焼肉 弘


ここ数年でこんなに ムカついたお店はありません。こんな悪質な店もあんまりないでしょう。
このお店 京都の大宮三条の肉屋がやってる店ですが いつも前を通るし、よく本とかにも出てるし、今日は行きたい店に3軒も振られて しょうがないから 行ってみようと珍しく行ってしまったのが大間違いでした。
店は最近の京町屋風の作りでこジャレタ感じです。先斗町にも支店があり 床で焼肉が食べられるという。店に入ると すでに2組待ってます。サラリーマン1組と若いカップル1組。最初やめようと思ったのだが レジ受付のお兄ちゃんがいい感じの接客でこう言う、「今もうすでに お席は空いておりますので 片付けてご用意しますので 10分から15分お待ちいただけますか?」と その時 気がつけばよかったのだが そのおにいちゃんの 接客に騙されて 20分以上待ってしまった。しかし、お店は あまりバタバタしてない感じなのに 何故かな?ホールの人が足らない? 厨房が追いついてない? などいろんな事を考えながら辛抱強く待っていた。その待っている間もボチボチとお客は帰って行く。でも 呼ばれない。
やっと 呼ばれて2階の席へ。すると いかにも今日日のお店で カップルでバーで焼肉を摘まむ感じの雰囲気のお店。そこで ある事に気が付いた、席が三分の一 空いている、さらに片付け終わっている。??? まだ私達の後にも客は待ってる人はいる。 何故???
そして お姉ちゃんの店員がオーダーを取りに来た。まず 今日のお勧めのメニューの説明をして 勿体つけるような説明、あとお勧めの肉は3人前しかないから オーダーするなら早くしろなど。そして、飲み物のオーダーを聞く。私は飲むが奥さんは飲まないから ビンビールをオーダー。まあ そこまでは うっとしい感じだが許そう。問題はそこから、 私は、初めて行く焼肉屋に行ったら とりあえずお勧めの盛り合わせなどを ある程度 最初にオーダーする。なぜなら 不味かったら嫌だし、美味しかったら 後から 1人前からいくらでもオーダーできるから。 そこで 私は2種類の盛り合わせをオーダーした。上の写真の2枚です。上は4000円、下は1000円ぐらいかな?量は2人前ぐらい。最近の悪いお店の典型です、デッカイ皿に少量の料理。そして ここのメニューは、能書きが多くて 実際のメニューはそんなに多くないんだが 読むのに時間がかかる。そこを急かされるように おねえちゃんは 畳み掛けてくる、だから とりあえず最初のオーダーを持ってきてくれと言うと、そのねえちゃん 盛り合わせは作るのに時間がかかるから 一品をオーダーしろ!と言う。
はっ?? オーダーしろ? なんでお前にオーダーを指図されなきゃいけない。ましてや お前の店の都合で。そこで 私はちょっと切れかけた。しかし、 私は じゃ普通の肉はすぐできるのか? と言うと。それも 少しかかるかもしれないという。お店は全然忙しそうではないのに。その時 もうお店を出ればよかったのだが そこで私は切れて そんな事どうでもいいから早く持ってこい!と怒ってしまった。
しばらくして出てきた肉は 量の少ない 普通の肉。可でも不可でもない。肉屋がやってるメリットなど何もない しょうもない肉、ホルモンの盛り合わせも全くダメ。大失敗。
ここまで 読んで気がついた人はいますか?このお店の計算された策略に。
説明は明日。