僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

バーガー








先日 ハンバーガーを頂いた。

近所の肉屋の経営してる肉総菜のお店なのだけど 近年 勢力を伸ばしている。
最初は 肉屋、、その次が 焼肉屋、その次が 惣菜弁当などのお店と、、、、

その惣菜屋が 京都大丸とかイオンモールとかに出店してるのです。

コロッケやミンチカツなんかも、、、

ここの肉屋は とっても流行ってて いつも行列が出来てる。
ここの肉って 三嶋亭みたいな超高級なのは扱ってなくて 種類は少ないけどまあまあの品を そこそこの価格で売ってる。買い易い値段ってやつね。
しかし、、、焼肉屋は、、、、最近はあんまり流行ってなさそうだけど、、、、以前 ここでも書いたけど、、、
まあ流行る理由がワカラン店だったけど。
それで その肉惣菜の店だけが 勢力を伸ばしてるのだ。
何度か色々と食ったことあるけど、、、
写真のバーガーは 420円。
率直な感想としては、、、、、、もっと安くしろ!って感じ。(笑)
以前より良くなってるけど、、、味は 凄い白々しい味で 肉屋がやってるのなら もっと肉肉しくしたパテなり肉を使うべきで こま切れをコーリアンバーべキューのソースで炒めて入れるんじゃないって感じ。
決して不味い事は無く 美味しいのだけど、、、総合的には 全く納得いかんのですよ。(笑)
これらの店の特徴ってのは、最上級じゃないんだけど 買い手が錯覚して最上級の品を買ってるような、、、、、
そんな雰囲気なんですよ。
大して美味しくも無い品を そんな高くない価格で売ってるんだけど、客は その事実に気づいて無いってことなんですけどね。凄い変な商売ですけどねぇ。。。。

先日も 肉の卸しをしてる知り合いと話をしてたんだけど、、、、
肉屋の宣伝コメントとかがあるんだけど、、、、例えば、A5ランクだとか どこどこ牛だとか どこどこ肉だとか、、、
一頭買いだとか、、、熟成肉だとか、、、セリで落としたとか、、、自分の牧場で育ててるとか、、契約牧場だとか、、、

ああ言う宣伝文句って 多分 詳しい事を素人は知らないでしょ?
自分の中で 凄い良いお肉だとか お高いお肉なんだって 勝手に思い込んでるだけでしょ?
ああいう言葉は、全て裏の意味があって 肉屋が聞いたら 無意味なんです。
ああいう言葉が書いてあるから 良い肉だとか美味しいお肉だとかいう意味では無いのです。
だから 反対に 今挙げた言葉を連呼する肉屋とかは、、、、反対に、、、って。(笑)

肉なんてたべてみなきゃ 味は分かりません。それに 生き物なんだから 年から年中同じものが入る訳無いし。
そこを理解しなきゃいけません。

なのに 料理して安く売るのは、、、、、、色んなモノを入れて 上手に作らなきゃいけないのです。

今 巷で問題になってるでしょ。

肉の加工品の問題。

でも しょうがないか、、、、、