僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ふく冨の辛子明太子


早いお歳暮である。知り合いが いつも春と秋に送ってくれる。
ここの辛子明太子は 絶品です。 こんなのをいつも食べてたら 安物の明太子を食べられなくなります。それほど 味が違います。
ここの万両極味というランクは国内産のもの 千両極味はカナダ、アラスカ産のものを使っています。私としては 美味しければどっちでもいいです。この万両極味の中に コブで包んだのと、ユズで味を〆たものがあるのですが ユズで〆たのは これまで食べた明太子の中では一番美味しかったのではと思ってます。最初 明太子をユズで? と感じましたがコブよりユズのほうが美味しいのです。結構以外でした。
このお店は九州のお店で本店と通販でしか買えません。万両極味とかは注文を受けて作るとのことです。 最近知ったのですが ここの明太子は和風パスタで有名な「壁の穴」で使ってる明太子なんです。
ここから たまに送られてくるカタログに載っている 業務用のパックというのがあるのですが 弾けてしまって使えないやつをパックにしたやつ これをいっぺん買って 思い切り食べてみたいなぁと 思ってるのでした。
ちなみに 万両極味はこんな木の箱じゃなくて 塗りの弁当箱みたいな高級そうな箱に入ってます。これはちょいと違うヤツ。