僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

パイナップル 食べ比べ、、、







台湾パイナップルが出てきた。

台湾の果物は、美味しいしな、、、、

ってことで、買いました。

これまで ほとんど台湾パイナップルなんて見かけることなかったしね。


形も少し違います。

味は、、、、

台湾で食べたのとは 結構違います。

いつも感じるのは、現地で食べるフルーツは、、、、、旨いのにって。

何故 産地は一緒なのに、、、、日本に入ってくると、、、、違うものに変わっちゃう? マンゴーしかり、、

確かに 熟し具合も色々で 色も結構それぞれ違うので どれ買っていいのか分からないのですけどね。

マンゴーとかも 何で ここまで違う?ってくらい味違うし。

パイナップルは そこまで違わなかったけど。

パイナップルの美味しい見分け方、、、、教えてください。

台湾とかだと フルーツ屋のおじさんが 選んでくれるからかな?


それで 台湾パイナップルがどれくらい美味しいか ドールのも買って比べてみました。

ドールのは フィリピン産で このスウィーティオってのは 普通のより甘いとか、、、、

先日 TVでやってたのですが、沖縄の米軍基地で売ってるパイナップルは超美味しいと言う 都市伝説があり それを検証すると。。。。。
基地で売られてるものは 日本の人は買えないので 基地関係者に御馳走してもらうことしか 基地のパイナップルを食べる方法はないので パーティで食べさしてもらったのですが、、、、
なんと 基地で売られてるパイナップルは、、、、写真のドールでフィリピン産です。(笑)
沖縄産でもないのです。要するに、、、、都市伝説だと。

そんな話はどうでもよくて、、、、、

味の違いなんですが、、、、、

ハッキリ言って 全然違います。

見た目は ドールのほうが断然良いのですけど、、、、、

味は 総合的に カナリの差を付けて 台湾産のほうが良いです。

まあ 価格も倍くらいはしますけど、、、、

フィリピン産のは 個体差があるでしょうけど 名前とは違い甘くないです。酸っぱいです。

台湾産のも 酸っぱいのですけど 持ってる甘味がまるで違います。

まあ 個体差は絶対にあるので 私が食べたモノだけの話ですけどね。

でも 持ってる力の差ってのは 歴然とわかります。


しかし、、、、同じ台湾産でも、、、、

台湾で食べたのよりは かなり落ちるってことも言えます。。。。。。