僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ゴキブリの思い出

これまで生きてきて 2回ゴキブリを食べそうになった事がある。
まず 1回目、それはまだ私が小学校の高学年だったとき 家族でいつも行く焼肉屋さんに行った。そして いつもの様に 楽しく食事を楽しんでいた。食事を食べ初めて10分ほどして 自分の焼肉のタレの器に 黒い物体を見つけた。ゴキブリである。私はゴキブリの入ったタレに肉をつけて 食べていたのである。 凄いショックで吐きそうになったが みんなは 笑って お店の人には その事を言ってたみたいだが、何もなかったように その後 皆はそのまま食事を続けていた。その後何年かは 私はそのお店には行かなかったし 焼肉も食べたくなかった。 今の時代だったら カナリ問題になったであろうが 大昔の話 焼肉屋でゴキブリなんて当たり前みたいな感じだったのであろうか? 確かにそのお店は結構汚いお店だったのです。 今は移転してきれいなお店になってますが、 そして 2回目 それは今から10年ぐらい前、 友人が行った事がある 京都駅の裏のホテルの中華料理をご馳走してくれるということで 4人で行ったのです。そして、久しぶりの再開でしたので 食事そっちのけで 話に夢中であんまり自分の取り皿を見ないで食事をしていた。そして ある料理((やきそば)をガバっと口に押し込んで ガっと噛んだ瞬間に 口の中に嫌な匂いが広がったのです。たとえるなら パクチーが腐ったような匂い それで あまりにも臭いもので 後ろを向いて 皿に吐き出してみると そこには 結構デッカイ ゴキブリが 私に噛まれて 潰れて グチャグチャになって 皿の上に料理と一緒にありました。
はっきり言って パニックを起こしかけました。あの臭さは 忘れられません。 すぐお店の人を呼んで 文句を言ったのですが、もう取り返しはつきません。 その後は 私は食事はする気にもなりませんし、雰囲気最悪で お店の人も何とか 機嫌を直してもらおうと色々してくれましたが そんなん無理でしょう。 お店は頼んでない料理を色々出してきましたが そんなの食べる気になるわけなく そうそうに退散しました。 会計の時 勿論 全てタダにします とお店は言いましたが 会計は私の友人が払うことになってたのですが その料理の代金だけをナシにして それ以外払いました。お店は何か 紙袋を用意して私達にもって帰らせようとしてましたが それもお断りしました。 スゴイ 微妙です。雰囲気最悪です。私の気分も最悪。
よかったのは まだ飲み込んでなかった事ぐらいでしょうか?
飲み込んだら 事件は発覚してなかったでしょうが。