僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

今日のお菓子


今日のお菓子は えびすやなんとか〜の焼餅です。お店の名前 忘れてしまいました。ゴメンナサイ。
焼餅です。粘ってて楊枝では 切れません。団子じゃなくってお餅ですから。
甘くない餡子です、ちょっとお餅に負けてるかな?もう少し甘いほうが 私的にはいいな。
お茶は煎茶「嘉木」 と 濃茶「青雲」 です。濃茶を飲むのは 久しぶりです。
少し涼しくなったので なんか濃茶な気分でしたので。  う〜〜〜ん、緑茶のエスプレッソ!
苦い中に太い甘みを感じます。お薄は甘味を感じないけど 濃茶はお茶を食べてるって感じです。飲む時 器を口にあてて傾けても 口まで届くのに数秒かかるぐらい ドロッとしてます。
私は濃茶を飲んだのは 大人になってからで お薄は飲むけど美味しくないと思ってたのです。だから 濃茶を初めて飲んだ時は 抹茶って美味しいんだ と感動したものです。
あんまり 濃茶を飲める場所はないでしょうが ここはお勧めですよ。