僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

海外で暮らす人

ブログを始めた頃、、、、海外に興味がある私は、海外に住んでるブロガーとコミュニュケーションがとれるなんて なんて素敵なことだと思ってた。
今もそうだけど。
はまちだってそうだし、、、、って もうそのほとんどは帰国してるけど。
海外で生活してる人って 強いしカッコいいなって思う。
会社から行ってこいってのは、カッコよくないけどね。(笑)
あくまで自力で何かを求めて生活してる人だよ。

最近 海外で暮らす日本人を取材する番組がとって多くなって思わない?
どこのTV局でも1番組はあるような、、、、
その奔りが、はまちの出た「グッと地球便」だったような、、、、
あの番組って ブログからネタを拾ってるみたいで その当時 私が読んでるブロガーが何人か出てた。

はまちの出た回の次の回の パリで暮らすカッター(テーラーのデザイナーと言うかパタンナーと言うかスーツを実際に作れる人のこと)の男性が出てたんだけど その人が初めて東洋人でフランスの会社のカッターになったって話なんだけど、、、それってホントに凄いことなんだけど、、、その人を認めて雇った会社ってのが、、、、
スマルトなんですね。
昔 私が勤めていた会社がスマルトの輸入代理店でした。日本ではほとんど知られてませんが、凄いブランドなんです。その会社で?って感じで。その後 その方はパリで独立されたようで それもこの前TVでやってました。
海外で 認められる人って凄いなってね。

で このまえ 帰宅してTVをつけると、、、カンボジアの田舎の風景が映ってた。
そう言えば 知り合いの夫婦が正月にカンボジアに行くって言ってたなって思い出した。
それに その子のお父さんがカンボジアに住んでるとか、、、先月帰国して展示会をするから手伝いに行くとか言ってたなとか思い出してた。
その子のお父さんは、カンボジアで勲章をもらった凄い人で織物を現地で復興させて村を作った人だって聞いてた。
その展示会が先月京都のお寺で行われたんだけど。
で まさか そのお父さんのことだとは思わず、、、TVを見てたんだけど、、、、
映るのは、その男性が3億ものお金を費やして村を作った話で 色んなことをやってる映像だった。インフラとか学校とかを作ったりしてるんです。
織物のことなんて全く映らないから、、、、その子のお父さんのことだなんて思いもしてないし、、、だけど、、、

ナレーションで その男性の名前を◎◎さんって言うんです。◎◎、、、その知り合いの子の名字と一緒です。(笑)

だけど まだそんなことは無いだろうと思ってると、、、その男性の生い立ちの話になって、、京都出身だと。(笑)
そのとき 確信しました。

お父さんだなと。

そして その後の映像からその人だと分りました。
彼らは そんな話して無かったぞ。
先月末に会ったときは。
TVに出るなら言っといてくれ、見るから。

世界には 偉い日本人がいるんだなってね。

その日本の家族にとって偉いかどうかは判らないけど、、、現地の人にとってその人は素晴らしい日本人なんだなってね。

こういう番組って良いねぇ。

反対に情熱大陸だとかプロフェッショナルとかそんな番組、、、あれ、、、サイテーです。
あれに取り上げる人って、、、世の中のためになって偉い人って 出て無いでしょ。たんなるアーティストだとかシェフだとか芸人だとか企業人だとか、、、、そんな人 ホントの意味で偉い????

世の中に役立つものを発明した人だとか、、山中教授とか そんな人は偉いと思うけど ミシュランの三ツ星料理人なんて全然偉くないでしょ。クソ高い料理を提供してる人が何故偉い?? 不思議です。
サイゼリアの社長のほうが絶対偉いです。
マスコミの連中は なんか勘違いしてるし、世の中の人もね。
そんな 無意味な人とか事を羨むような世の中になっちゃったんだけど それは間違いだって正していかないといけないんだけど、、、、そうはなってない。贅沢で裕福な世の中になると どうしてもダメなんだよね、、、
一旦 破綻しなきゃ成熟した世の中にはなれないのかな?

海外で暮らすホントに偉い日本人はたくさんいるんだなって そんなTV番組で知れるのは嬉しいことです。