僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

伊達巻





いつも頂く仙台名物 阿部の笹かまぼこ。

今回は 年末に年始用に 伊達巻が、、、、

関西では 伊達巻って ほとんど食べない。

東京の玉子焼きと京都の玉子焼きって かなり違うのです。

京都の場合、玉子焼きと言うより 出汁巻きです。

だから 京都の人は 伊達巻みたいに甘いのは苦手かも?

そういう私も 伊達巻は、、、、甘すぎて、、、、、

それでも なんとか消費しなくては、、、、、

それで 考えたのは、衣笠丼と木の葉丼のミックスしたのに この伊達巻を入れて甘味をとってコクを出そうと。

結果、、、、

大成功でございました。

丼の出汁って 家で作るのは かなり難しくて、、、濃くて甘い出汁を作らなきゃいけないのだけど それが難しいんえす。でも この伊達巻を入れることによって その両方の問題を克服することが出来るんです。

おススメかな、、、、、(笑)

って 伊達巻が好きな人には どうでもいい話だけど。