僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

続 うに

さて 使い切れなかった うに であるが、 これまでもに数回 同じように うに を頂いてたのであるが、このウニというもの 意外に使いにくいものなのである。
ウニ丼以外で 作ったのは うにオムレツ、うにパスタ、お寿司などなんですが、ウニの味って 卵のような味なんですね。だから ウニ自体を食べるより 何かの媒体につけるとかする様な食べ方のほうが美味しいのである。例えば ウニをイカとかヒラメの刺身を巻いて食べるとか、、、、
海老のウニ焼きとか ウニ豆腐とか、、、
以前 うにパスタを作ろうと ネットでレシピを調べたのですが、ろくなレシピがなくて 自己流でウニと生クリームとチーズで作ったのですが、余りのウニの多さで カルボナーラのウニ版みたいになって ヒツコクて食べられなかったのです。オムレツもしかり、、、
で 今回はレシピを変えて、、、少し前TVで イタリアンの落合さんが紹介してた 少量のウニで作るバッタもの うにパスタってのを思い出して作ったのでした。
まず オイルにニンニクと鷹の爪を入れて 風味を出して そこにトマトのピュレを入れて水分を少々飛ばして生クリームをいれて塩胡椒で調味。これで 色だけは ウニを入れてないのに うにパスタです。で 落合さんのは これでパスタを入れて合えて 盛り付けの時に上にウニを載せるのですが、ウチでは 思いっきりウニが余ってますから そのソースにウニをどっさり入れます。
そして 出来上がった上にネギを散らして出来上がり。




味は 不味くは無いのですが、 やっぱポイントが無いような味ですね。ウニの宿命かな。
うにパスタの 美味しいレシピ 誰か教えてください。。。。。
で 付け合せは 色のキレイな、、




ソラマメです。
この ソラマメも 火加減が難しいね。2度作って 2度とも失敗。
火が入りすぎるのです。 どうやれば いい感じで焼けるのでしょうかね?

料理は難しいね。