僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

裁判員制度

今 巷では 裁判員制度がもうすぐ来るとか 何とかウルサク言ってる。
私にしてみれば なんてナンセンスな制度が出来てしまうんだろって思ってる。
私は、今回のこの制度は ほとんど どういう経緯でこうなってるのか 知らないが、この制度は全く不必要であると思ってる。
ホントの裁判を知ってる人なら この制度が、何故必要なのか?って思うと思う。
この陪審裁判は アメリカの映画で見るようなやつなんだけど、あの陪審裁判自体が オカシイと言われている。何故 今日本がその悪習を真似なくてはいけないのだろう?
ホントに陪審裁判が必要なのは、刑事裁判ではなくて 民事裁判であろう。
この殺人者に何年の刑を下すとか死刑にするとかいうのは、普通の市民が刑を下す必要はないでしょう。今の裁判官でも 普通の市民でも同じことを考えるだろうし、少しの違いがあるだけでだろう。しかし、民事事件の場合は 市民が直面する事例も多いし 裁判官のような世間知らずの社会主義者が判断するより ちゃんとしたマトモな市民が判断したほうがいいような事件がたくさんあるのです。
こんな制度を作って一体誰が得するのだろう?
また こんな裏に良からぬ輩が いるのであろうか????

まあ 普通の市民も裁判というものが どういうものかと言うのを知っとくのもいいかもしれないけどね。普通の世間とは 全く違う常識で動くのが裁判なのですから。。。。。