僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

栗きんとん







栗きんとんの季節ですなぁ。

私にとって 秋と言えば、、、、くり。

ホントなら 北京の焼き栗がいいけど、、、無い。

ここ数年 知り合いのお家の栗を毎年いただくのですが、、、









今年は、、、、、いっぱい いただきました。


それで ふと、、、、、おもった。

そうだ、、、、

栗きんとん 作ってみよって。

だって 簡単なんだもんね。

蒸した栗を剥いて プロセッサーに砂糖と一緒に入れて回せば 出来上がり。

超簡単。

後は 布巾に包んで絞ればいいけど 私の場合は ラップで絞る。

先日も すやからDMが届いて講釈書いてあったけど、、、、

まあ 美味しい栗があれば 誰でも作れるなと。

栗によって 色々と調整すればいいだけで。



とにかく今年は、自作栗きんとんで 美味しい秋です。