僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

大和寿司 @ 築地








久々の東京である。 私にとって 東京とは 寿司でありフランス料理でありケーキなのである。(食い物ばっかりかよ)
この日も 5時に起きて 1番ののぞみに乗って 築地に到着したのは、まだ9時にもなってなかった。
で 一番に寿司大に行きたかったのだが、相変わらずの長蛇の列、、、、でも 普通なら大和寿司のほうが 長いだろうって予想してたのですが 大和寿司の方が列が短かったので 急遽 大和寿司に並び直しました。
しかし、まだ9時にもなってないと言うのに なんと 長い行列なのでしょう。以前は そうでもなかったのですが、来るたびに 列が長くなってるような気がします。それも 外国人の客で、、、、、
今回は 西洋人がとっても多かったですね、それに 香港人の多さ、ビックリですよ。3分の一が香港人かも。ここは一体どこ?って感じです。香港のガイドブックに載ってるのでしょうね。この2軒以外の店ではほとんど見かけないので。
で 結局20分ほど並んだでしょうか、、、 やっと寿司にありつけました。

ここの寿司は 江戸前をあんまり意識しないで ネタ重視で 勢いある寿司が食えます。
どうも朝一番で 写真が上手く撮れてません、ぼやけまくりです、スイマセン。
ここのトロ、ウニは 絶対最高です。アナゴも。。。。。
ここはシャリも綺麗に握ってあるわけではないのですが、ネタがとにかくよくて 見た目はアバウトだけど 食うとバランスよくて 旨いのです。
上トロ、ウニ、中トロ、タマゴ、イカ、ヒラメ、アナゴ、巻き(マグロ、イクラ)で 3150円です。赤だし付き。
これに いろんなの追加して(アワビ、車エビ、白子、秋刀魚など、、)
6000円行かずぐらいかな。
この旨さから言って 絶対安いと思う。

築地の中の寿司屋って 値段はみな同じくらいなので、どうしても 味で差が出てくる。
その中で この大和寿司と寿司大は 行列も長いけど この2軒に勝る店はないです。

20分待ちで食べる時間は 10分、、、、ちょい悲しい。(笑)
でも この店は サービスもいいし、居心地もいい。 最近は外国人多すぎですけど。(笑)
でも 週末とか忙しいときは 2時間待ちとかも多いそうです。