僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

寿司大@築地









今日は hellenさんのリクエスト?により 江戸前寿司の寿司大です。(笑)
前の日に 長い行列にあきらめた 寿司大です。この日も 9時には店の前にいましたが、やはり長い行列です。 ここは席が少ないので 待ち時間がより長いです。
ここは 大和寿司に比べて ネタは少々小さめで 握り方もいかにも江戸前って感じです。
綺麗な トロでしょう。


ここの寿司大、これまで 築地の中で一番好きだったのですが、なんか 今回 味があんまりしなかったというか イマイチだった。ネタのせいか?
ココの店長さん すーーっとした 男前。それで 声が声優みたいな声なんです。
あんまり 男っぽい感じはないけど 凄い柔らかで あんまり寿司屋っぽくないな。(笑)

でも ここもとってもサービスいいです。
握り具合や シャリの大きさも聞いてくれるし、

寿司大も大和寿司も 観光客が多いけど 常連も多いです。やっぱ 安くて美味しいからだと思うけど、とっても お客を大事にしてると思う。 寿司屋って敷居高いと思うんだけど これらの店って その辺をよく分ってて 初めての客でも 物怖じしないように優しくしてくれる。これって できるようで出来ないサービスだと思う。それに 行列が長いから 早く食って早く出て行けって感じは 全くないし、お酒を飲んでる人には そのペースで握ってくれるし、全然急かさない。
お店の人の情報ですが 朝5時に来ても 運が悪かったら2時間並ばなきゃいけなくなるし、運まかせなんだけど、確実にそんなに並ばなくてもいい時間は 1時半ぐらいだそうです。お店は 2時までなんだけど それまでに並んでる人は 入店させてくれるそうです。そのぐらいの時間なら 週末以外なら 確実に そんなに並ばなくても 入れるそうです。これまでは 10時ぐらいが一番 空いてるといわれたんですが 今は 10時でも 入れることはまずないと思われます。
行くなら 2時前ということです。

今回は ズケとイカ が美味しかったな。