僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

栗きんとん 栗餅@仙太郎






実は 先日から気になっていた お菓子があったのです。
それは 仙太郎の 栗きんとん。
で 食べました。栗餅と一緒に、、、、、、、

先日頂いた 寿や の栗きんとんに比べて 水分が多くて水あめか白餡でも入ってるのでしょうか、ねっちりしてます。甘みは 栗本来のものですが、あんまり和栗っぽい食感ではありません。ここの栗は自家農園の栗畑で採れた栗を使ってるのですが。
私の中では 寿や の圧勝です。やはり 和栗のホロホロと崩れるような食感がいいですね。

栗餅は 餡と栗が入ってるのですが、普通です。これと言って 格別なものは感じません。
出町 ふたばの栗餅もそうなんですが、どうも 栗がまるごと入ってるのは 食感が違いすぎて 好きじゃない、これなら 栗きんとんを 餅の中に入れれば 絶対美味しいと思う。そんなのないでしょ?
考案しようかな。。。

ってな事を言いながら 明日から東京へ 寿司食いに行ってきます。