僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

築地の寿司








先日 東京に日帰り旅。

旅と言っても 知り合いのお見舞いで行くことになったんですけどね。

東京に行くなんて何年ぶり?

もう東京に行ってもお勉強する事も無くなったので 行かなくなったのだけど、、、、

とにかく 東京に行くことになって、、、頭の中は 寿司でいっぱい。(笑)

朝一番ののぞみで行って築地に着くのが8時半過ぎって感じで 11時には お見舞いと言うか待ち合わせの場所に行かなくてはいけないので 11時までには 寿司食って築地を完了させなくてはって感じ。
初めて築地に行ったのは、15年近く昔かなぁ?
その当時は 築地は観光地じゃなくて 今みたいな感じじゃなかった。
久しぶりに行ってみて、、、まあ 京都じゃないけど 完全な観光地と化してるなと。場外でも外人ばかりだし、場内なんてほとんど外人じゃない?
昔 初めて行った場内の寿司屋さんは、大和寿司。
行った前夜に恵比寿の有名フレンチシェフに勧められて行ったのがキッカケ。
その当時は 行列なんて無かったし、、、唯一行列出来るのが 大和寿司だった。仕入れに来た都内の寿司屋が立ち寄って情報を仕入れたりする店だった。寿司大なんて誰も並んでなかった。
それが、今じゃ 一番の行列が、寿司大で4時間とか並ばなきゃいけないとか。
昔は 行列出来る寿司屋は、大和寿司と寿司大だけで 他の寿司屋は並ぶ必要も無く すぐ食べれたのに、今は寿司大がどうしようもないくらいの行列だし、大和寿司も似たようなものだし、他の寿司屋も少しだけど並んでた。
私は 結局築地の寿司にハマり、ほとんど全部の寿司屋に行ったんだけど、美味しい寿司屋は、今挙げた2軒だった。他の店も悪い訳じゃないんだけど、、、私が行きたい店は、その2軒だった。でも 結局はいつも行列で時間も許さないので 他の店で食ってた。。。。。。
とにかく 久しぶりの築地の寿司なのだから、、、、と思い築地に着いたのだけど、、、、
へれんさんの言う通り 築地は外人だらけで場外の店も なんか観光地化してて凄い人で昔とは変わってた。
とりあえず場内の寿司屋の状況を見て どうするかを決めようと思い場内に外人をかき分けて入ると、、、、
まあ場内のほうが外人率が高いんです。と言う事は、、、目指す寿司屋は、、ほぼ外人率99%????
などと予想しながら到着すると 寿司大の行列は恐ろしいほど、、、100人以上並んでる。しかし、、、
大和寿司は、60人くらいかな、、、、寿司大は 1店舗に対して大和寿司は2店舗でさばくので 待ち時間が短いのだろうね。
それで 並ぶかどうか悩むのでした。あきらめて場外の寿司屋に行くか?それとも場内の他の寿司屋にするか。
場外の寿司屋って朝はやってる店は少ないので場内の店にするか、、、?
それで 大和寿司の行列の整理員の兄ちゃんに何分位並ぶ?って聞くと 1時間15分と答える。
微妙な時間です。
もう 今後東京には 何か無い限り来る事は無いだろうから なるべく自分の中で良いお店で食べておきたかったのだけど、、、、並ぶのなんて絶対に嫌なのだけど、、、、並んで食べて11時までに完結出来るのか?
結局 並ぶことにしてのです。
60人ほど並んでる最後尾に並びます。。。。。。。。しかも、、、、、、
日本人は 私達だけ。。。。。。(笑)
その後 何十人も並んでたけど 我々に後に1組だけ日本人がいました。
まあ外人しか並んでないし、、、、
しかも 皆若い、、、、、、
韓国人、香港人、中国人、、、西洋人は少ない。。。。。
ハッキリ言って こいつら寿司の味 わかるのか????
見た感じでは わかるはず無いって感じです。
わからないのに ここまで並ぶのは 何故?時間もったいないだろうに。
などと ここは日本?な雰囲気で 結局は 30分少しかな、、、40分もかからなかった。


長くなったので 続く、、、