僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

京都ホテル オークラのパン


今日のいただきものは パンとカレーです。
よくもまあ これだけもらい物でブログが書けるなぁ というぐらい 最近もらい物が多いです。しかし、今日のネタは書くのが憂鬱です。 なぜか?
褒めるところがないからです。このブログでは 基本的に良いところを書きたいと思って やってるんですが、はっきり言っていい事がほとんどないブログになってしまっている。自分でもビックリです。と言いながら 自分の性格の悪さ(人のあげあし取りばっかり)を妙に納得しています。
このパン君達ですが かわいそうです。ホテルではいい素材で美味しく作ってくれると信じていたでしょう。バゲットは豆乳を使っているそうです。はっきり言って全く無意味です。豆乳入れる前に勉強しなきゃいけない事があるやろ!というぐらい無意味なパンです。
後、シャンピニオンとか胡桃パンとか いろいろ。もし これを金出して買ってたら かなり怒るでしょう。朝のホテルで付いてるタダ朝飯でこのパンが付いてたら 文句の言いようもないが、ショップで売ってはいけないでしょう。
ホテルの飲食というところは 皆さんどういうイメージをお持ちですか?高級?美味しい?など割とよいイメージをお持ちでしょう。確かに ホテルでも美味しいパンを売るところもたくさんあるでしょうし、美味しい料理を出すホテルもあるでしょう。しかし、それは ほんの一握りのホテルでしょう。 冷静になって思い出してください、皆さんも高級ホテルの披露宴か何かに行ったことがあるでしょう、その時の料理を思いだしてください、、
多分 思い出さないんじゃないですか?ましてや料理の内容までは思い出せないでしょう。
私の知り合いのホテルのシェフがいつも悩んでました、ホテルでは自由に料理できないと。
ホテルにおいて いい料理、美味しい料理以前に安全でクレームのこない料理を作ることが大前提なのです。要するに 子供が食べても、おじいさんが食べてもいいもの、過激なものはダメ、万人向き、パッケージなど安全なものなど、言い出したらキリがない状態です。それをクリアーしてやっと お客様の前に並ぶのです。だから、どこのホテルに行ってもあんまり変わり映えしないのが実情です。確かに ホテルは素材はいいものを使っています、なもので よけいに素材がかわいそうな気がします。
このカレーは欧風カレーです。味はまあまあです。なにか凄くくどく感じます。もう何度も食べてますが いつも味が違います。いい時もありますが 凄く粉っぽい時とかあります。
ここのデリはいろんなのを食べましたが、はっきり言って美味しくないです。
このホテルは建て替えの時 景観問題とか汚職とかいろんな問題があったホテルで、今では 名前もオークラに変わってしまいましたし京都人にとってもあまり評判のよいホテルではありません。
以前 ここのティールームを使うときがあったのですが、ここのコーヒー、紅茶のまずさ、サービスの悪さに 加えて値段の高さにビックリしたのを覚えています。しかし、ここのティールームは満席で入れないくらい流行っていたのです。理解できない事です、観光地という事でそうなのでしょうか?私は大阪のホテルはよく利用していましたが、そんなに悪いわけでもなく、京都のホテルがこんなにヒドイとは驚きでした。その時も知り合いの女の子がサービスをしてくれたのですが、その子はズブの素人なのです。なもので サービスは×××です。後でその子に聞くと ほとんどそこはアルバイトしかいなくて みんな素人だそうです、それで 一杯1200円の紅茶を売るとは いい根性してます。京都ホテル
私は京都に住んでいるので ここには泊まることはないでしょうが、あまり泊まりたいとは思わないですね。