僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

すいか


もう夏も終わりなんですが、今日 スイカをいただきました。 スイカといっても 小さいスイカ
姫甘泉です。この種類は初めてです、以前 姫小玉を食べた事があるのだが とても美味しかったのです、今回は種類がちがいますが ちょっと味が薄いようです。
この小さいスイカはすごく皮が薄く 量が多く感じます。なんかお徳なカンジ。
なんかオモチャみたいですけど ちゃんとしたスイカです。
ごちそうさまでした。 ところで 中国でレストランの食後のデザートでフルーツの盛り合わせがでますが、絶対と言っていいほど スイカが入ってます。この前の2月の北京でもやっぱり入ってました、スーパーに行ってもスイカは売ってました。しかも全然高くない。日本で2月にスイカを買おうとしたら 見つけるのも困難ですしあってもスゴイ値段でしょう。 外は吹雪のような季節でもスイカが楽しめるとは?
中国のどこかで生産しているのでしょうね、暖かいところで。
一年中スイカが食べられるなんて とても素敵なことです。 日本でもどんな季節でもどんなフルーツでも見つけることができますが 中国には全然及びません。やるな 中国。