僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

答えは、、、






さて、、、クイズ。。。。

簡単だと思ってたのですけど、、、、

やっぱ あの赤いのが問題だったみたいですね。

答えは、、、、、

後ろのが マンゴー それも 台湾マンゴー。

右のが、見たとおり、、、、台湾パイナップルです。

そして、、、、

赤いのが、、、、今日の写真のものです。


このタンフールー この種類しか売ってなかったのですけど、、、、

って 台北では、ここでしか見なかったけど。

飴が 赤いから 余計に、、、、、、(笑)


ちなみに 買ったのは、士林夜市


答え、、、分かった?



さて ドライフルーツですが、、、、、

海外に行くと 日本なんかより沢山食べられてるのか ドライフルーツってよく見かけます。

しかし、、、、、

今回 台湾のを食べて感じたのは、、、、、

やっぱ 台湾のフルーツって 糖度が高いです。

同じ マンゴー、パイナップル、イチゴ、、、など、、、 同じものでも 台湾産のものは、糖度が全然高いです。

お店で 外国産のと食べ比べれば 一目瞭然です。

アメリカとかでも ドライフルーツはよく売ってますが、、、、あれは、正確に言えば ドライフルーツじゃなくて コンフィです。
要するに 糖度が足らないので 砂糖シロップ漬けにして糖衣状にして乾燥させてるのです。
だから フルーツの味が少なくて砂糖の甘さだけなのです。
この台湾のドライフルーツは、そんなこと不必要で 自身が持ってる糖度だけで 十分 美味しいドライフルーツになるのです。
パイナップルなんて 糖度が高すぎて熟成してて アルコールな感じまでしそうなくらいです。

マンゴーだって、、、台湾のマンゴーは、全く違います。

多分 日本の南のほうで作られてりアップルマンゴーとかと一緒でしょうね。
同じように美味しいけど、、、、、値段が違いすぎる。(笑)


この写真の モノ も、、、、

甘いです。

ドライにしても 甘さ、酸味は、フルーツとして十分です。
味的には、これが一番美味しかったかもしれません。
最後にどうしても このフルーツの香りがするのですけど、、、、、それがするから このフルーツって分かるのですけど。
でも このフルーツのドライってのは、初めてでしたけど、かなり完成度の高いものです。

よく イタリアでは、同じものがありますが、それは、甘くなくて 料理にしか使えないですけどね。


分かってもらえました????(笑)