僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

小背簍





















北京にあるキノコ鍋のお店です。

その支店が大阪の南方にあるんです。

なんで南方?なんて思いますが、行ってみると なるほど!って。(笑)

意味は行ってみるとわかります。

で 私は北京のお店には行った事が無いでんですけどねぇ、、、でも知りあいとかは皆さん行く店で キノコ鍋で宴会ってのが定番なんです。
北京でキノコ鍋って スゲー美味しくてね、、、この店以外では結構食べるんですけど マジで旨いんです。
スープも店によって色々なんですけど 何のスープかがワカランのですけど、、、旨いんです。(笑)
スッポンとかとのブレンドらしいけど、、、
それに 基本中国で言うキノコってのは、日本と違い 自生してるキコノしかキノコと認めてないので キノコが旨いんです。種類も凄いしね。それに考えとして漢方の考えが入ってくるのでね。

そんなキノコ鍋の有名なお店が大阪にあるとのことで よく通る南方だし 行ってみたのですよ。
ランチの時間には いつも間に合わないのでけど この日はギリギリ、、、、、
メニューは ランチなので キノコ鍋スープを主としたセットとかです。チャーハンとか麺とかを付けた 一人鍋風になってます。痲婆豆腐とかも付いてくるセットとか、、、、それに一応 スープも種類が選べてコッテリとか激辛とかもあります。
それに 一応サラダバー?が付いてて キャベツの千切りとザ―サイとポテサラが食べ放題!(笑)
ミニ杏仁豆腐も付いてます。
これで 写真ので 850円だったかな?

食べた感想としては、、、、

食べた後 店員さんにここの料理は北京と同じ?って聞こうかと思いましたが 同じ訳無いので聞きませんでした。(笑)
チャーハンは美味しかったけど このチャーハンは、中国のとは絶対に違うし完全に日本風です。
スープもありがちな感じでね、、、、中国感は ほとんど無かったですね。
やっぱ日本で日本風に作ると こうなっちゃうのかなぁって感じです。
もしかしたら 北京のお店も同じ味かもしれないって事も無いとは言えないけど、、、(笑)

今時は、一人鍋もIHです。

中国で食べるキノコ鍋って 知ってるキノコはほとんど無くてね。
日本は やっぱキノコは貧困なんだって、、、それに普通に手に入れる事の出来るキノコってのは 栽培されてるものばかりなんですよね。
麺も ここじゃ半生麺で ラーメン屋とかで使ってそうな麺ですが、北京だと基本手打ち生麺です。だから食感も全然違います。

北京に行きたいなぁ。