僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

圧縮黒木耳







風さんの話で 木耳の産地の話が出て、、、ちょっと 箱の写真があったので。。。。。

これには、東北と書いてある。。。。。が、、、、、東北って 黒龍江省も入る?(笑)

それに 箱に書いてあったね、、、、圧縮 1対15って、、、、、15倍かぁ。。。。。。(笑)


北京って キノコとか木耳を ほんとよく食べる。

これだけの鍋とか冷菜とか温菜も、、、、で、、、、これが旨いのですよ。


写真の料理は、湖南料理で ピリ辛醤油の冷菜。

私が好きなのは、辛子醤油で炒めたやつ、、、、ツンとして旨いのです。


日本じゃ 中華料理食いに行っても オマケくらいしか入ってないし、、、、、

北京に行けば 口から出るくらい食えます。。。。。(笑)