僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

天下一品











何年か振りに 天一へ、、、、

家の近所にも 天一はあるんだけど、、、、 その天一は、、、店の奴も客も全てやる気が無いとうか、、、、
だから 味にも それが出てる。

天一って 本店は味が違うと言われてるけど、、、ホントです。
味が 他の店とは かなり違います。
だから 行くなら本店なんです、、、、しかし、チャーハンは、ダメ。
ラーメンだけね。

で 今回行ったのは、二条駅前の店舗。
ここは、お店も大きくて 良く流行ってる。
メニューも多くて、店員さんも気合入ってるし、、、、やっぱ 店はこうでなきゃね。
だからか、味も良い。
チャーハンもかなり旨い。

この日は、ラーメンが食いたくなって行ったんだけど、、、

天一のラーメンって、、、、ラーメンじゃないよね。(笑)

もう なんかラーメンとは違うジャンルの麺になってるように思います。

だって、、、スープがすすれないんですもん。

ズズーーーーって、、、無理!

麺だって スープが絡み過ぎて、、、、、ほぐれないし。

ある意味 画期的というか、何と言うか。。。。。

これは、二郎じゃないけど、、、、一緒くらい、画期的。

初めて 天一のラーメンを食ったのは、大学生の頃、、、、

思いだしてみると、、、その当時の天一のラーメンって 今より濃かったんじゃないかな。。。。

その当時 私は、祇園の喫茶店でバイトしてて、、、晩御飯に その天一のラーメンを出前で取ってくれたのです。

思いません?

あのドロドロのスープのラーメンを出前したら どうなるか?

そうです。

その通りです。

その天一のラーメン。。。。。。。。。

丼を横に倒しても スープと言うか中身、、、、出て来ません。(笑)

もしかしたら 逆さにしてもひっついて出てこなかったかもしれません。

冬だったので 店は、近所だったのだけど スープは、ぬるくて、、、、、麺は伸びて、、、、

スープも麺も一体化して、、、、(笑)

結構 凄い状態だったです。

これ、、、ラーメン? って感じでしたね。

田舎者の私には、、、、結構 レボリューションというか、、、、


まあ 今の私も 年取って慣れたというか、、、

ホントはこの日、横綱ラーメン が食いたかったんだけどね。