僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

「クラスターマップ」 と 「なかのひと」

ウチのブログのサイドバーには、「クラスターマップ」と 「なかのひと」っていう二つのアクセスカウンター見たいなのがある。
クラスターマップは、世界地図でどこかの国から ウチのことを見たらそれが赤い点で示される。
数も出るし、リアルに数時間内にどこの国から アクセスあったってわかる。もちろん 国内もどこの県か町かもわかる。
外国から 読んでくれてるんだって思うと、、、なんか嬉しかったりする。(笑)
まあ ほとんどは、たまたま検索かなんかで引っかかっただけだけどね。
国で言うと、アメリカと台湾とがが多いんだけどね。
それとか 全く聞いたこともない国からのアクセスとか、、ブルキナ ファソ ってどこ?
外国もエリアがわかるし。
とっても面白い。


もう一つの 「なかのひと」は、国内の大きい会社とか学校とかの個人じゃない人がアクセスすると それが分る。これはログインしないと見れないけど、、、、ホーーー こんな会社の人が読んでくれてるのかとか、、、仕事中に読んじゃダメだよ、、とか突っ込みたくなる。(笑)
でも 何年も前からずっと毎日のように読んでくれてる人もいると思うと、、これまた嬉しかったりする。
最初のアクセス日時とアクセス数が出るからね。
以前 よくわからなかったのが、アメリカなんとか? なんでアメリカなんだ?日本だろ?
って 場所とかが出てこないんですよ。

とまあ こんなサイドバー、 面白いと思わない?