僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

行列、、、、、

先日 TV番組のスマステーションで京都の事をやっていたんだけど、、、

そのネタ元は、雑誌の編集であったり色々なんだけど、、、

感じたのは、、、、、マジで100%近く、、、、ウソに近いんじゃないかと。

確かに 行列が出来てるとか神社のお務めとか そういう現実があるのはホントだけど、、、

問題は、内容かと。

たまたまかと思うけど、、、紹介されてる店は、、、、、、企画された新しい店ばかりかと。

北京じゃないけど 祇園とか先斗町とか嵐山とかってのは、今は、昔とはまるで生まれ変わって 観光客向けのテーマパーク化してるんです。街並みもキレイにされて昔の風情はゼロで 昔とは全く違うお店が そこにあるんです。
何故そうなったかと言うと 昔の不景気で そこにあったお店(お茶屋さんなど)は続けて行けなくなったとか 後継者が無いとか、、
まあそれで 誰かが続ければいいんだけど、、、
こういうエリアは、家賃とか不動産価値が高過ぎて 京都人には手が出ないんですよね。
だから 結局流入するのは、東京資本であったり、企業じゃないと難しいんです。最近じゃ中国のお金まで入ってるしね。
だから そこに出来るお店ってのは、企画店、、、、、京都風を装って歴史がある風をして ウチは創業うん百年とか言って 昔からそこで商売してますって顔してお店をやってる。
この前やってた番組では そんな店しか出て無かった。
同じなのは、、、、、どこも凄い行列で、、、観光客しか並んでなくて、、、、大して美味しくも無い店ばかりだった。
余りに そのニュースソースのネタ元も外部の人が作ったって感じで、京都人から見てると ウソばかりじゃんって。
でも この番組を日本中の人が見て また行列が出来るのかって思うと、、、なんとも言えないような気になる。
思ったのは、もう老舗とかのネタも出尽くして 新しいネタが欲しくて なんとかネタを集めたって感じ。
そのせいで 単に行列ってワードだけで 中身の無いネタになってる。
そう言いながら 京都で儲けてるヤツってのは 京都人でも そういうのに乗っかってるヤツらばかりなのも事実です。
どこの店に行っても 京都って観光客ばかりなんですから。
だから店主の目は、いつも観光客に目が向いてるしね。
まあ 普通の商売を普通に一生懸命やってる人は応援もしたくなるけど、、、

そういう京風テーマパークにあるお店ってのは、基本 ウソの上にウソを塗り固めて 最初から観光客を相手に商売してるんだから。まあ 観光客は それで満足してるからいいんだけど、、、
この前も知り合いとその番組のこと話してて、、、、知ってる店がゼロだったねって。(笑)
京都人は その番組でやってた店を ほとんど知らないし、、、知ってたとしても TV番組で知ってるだけで行ったことも無いし 行こうとも思わないよねって。
だって 信用無いんですから。

知り合いでも京都のファンって凄い多くて 年に何回も京都に来て 私より色々と知ってる人も多いんだけど、、
でも やはり新しいニュースソースは、マスコミの情報なんで 眉つばの情報が多いですね。

マスコミの人間って、、、、、信用無いですから。(笑)
自分の知識が無くて真実の確認も無く 受け売りだけで演出するんですから ウソの垂れ流しになっちゃいますよね。

と 書いてて、、、、じゃあ 京都人が皆グルメで京都人しか行かない店が美味しくて正しいのか?ってことも全く無いしね。(笑)
まあ 思うのは、店の本質がキチンと見える店が良いお店なんだけど それを判断できる力を付けるしかないね。
良いお店ってのは、美味しい店ってことだけじゃないんだろうし、、、まあ この辺にポイントがあるのかな。
少なくとも行列が出来る店が 良いお店ではないってことは確かだね。ほんの少しは良いお店もあるけど。