僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

今日のお茶菓子


今日の一保堂のお菓子は幸楽屋さんの「虫の音」です。お茶は新しい 煎茶「嘉木」です。
写真写りがあまりよくないので 伝わりませんが とても見た目 秋を感じさせるお菓子です。草の葉の上に虫がいるイメージなんですが、このシンプルな緑の線とゴマだけで このお菓子の名前「虫の音」を感じさせるとは 素晴らしいと思います。シンプルでこんなに訴えかけるデザインというか イラストというか絵というか 伝える力はスゴイです。
味は普通の饅頭です。悪しからず。 今日のお茶は 煎茶の「嘉木」です。新しい煎茶です。お店の名前をとった煎茶。
勿論 「芳泉」もメニューにあります。
この「嘉木」 苦味というか 厚みがあります。その分 甘みが感じにくいですが ちょっと通向きでしょうか? あまり華やかな感じはないですが どっちかといえば 渋好みですね。
美味しいですよ。