僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

特選煎茶









なんか 凄い久しぶりに 嘉木のネタを書くような気がする。


以前は、しばしば書いてたけど。。。。。


以前よりは頻度は落ちたものの 相変わらずよく行ってます、嘉木。

あまりに 日常なので もう写真も撮らなくなってしまってて、、、、

今日は、たまたまカメラがあったので 撮ってみました。


それに 本店だけの 特選煎茶もあったので。

特選煎茶、、、、、、若い葉っぱの先端だけのお茶とか、、、、、

こういう 若いのとか新芽とかのお茶は、茶葉が柔らかいので 難しいのです。

紅茶なら 出が悪いので そう味には影響がないのですが、日本茶の場合は、新茶とか こういうのは、、、、

反対に出やすいし、葉が壊れやすいし、、、えぐ味や苦みが出て 飲みにくくなってしまう。

とにかく淹れるのが難しいし、淹れる度に 味が違うし、、、、

このお茶も そんな感じです。

なんか 落ち着きのないお茶って感じですね。


お菓子は、いつも通り。

やっぱ 日本茶と和菓子は、ホッコリします。