僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

マヨラー

先日 グルメバトンでとうとう カミングアウト してしまいました。
私は 隠れマヨラーです
って 別に隠すほどの事でもないんですが、それって 恥ずかしい事? 
よく分らないけど マヨラーってどんなイメージですか? 
味覚オンチ? グルメじゃない? などなどでしょうか? よく分らないけど 当たってるような 当たってないようなカンジです。確かに マヨネーズをかけると 全部同じ味になってしまいます。もともと サラダにしか使わなかったのではないでしょうか? こんなに たくさんマヨネーズを食べる人種は 多分日本人だけじゃないでしょうか?
香港にはエビマヨありましたね。 香港人も好きなのでしょうか?好きだとすると 香港人はグルメじゃない?確かにちょっと違うかもしれないけど 竹園のロブスターのチーズ焼きなんかはその延長上のものではないでしょうか?前 潮州城で付きだしみたいなので 缶詰のミカンと小エビのマヨネーズ和えが出てきて エビマヨは許せるがミカンは許せん!と思ったのですが、接待される側で残すわけにもいかず 我慢して食べましたが、もしかしたら 香港人は日本人よりマヨラーなんじゃない?
マヨラーが悪い?のは 何にでもかける という事と それだけでも食べるという事でしょう。
かけるべき物とかけてはいけない物の区別がなくなってるのでしょう。
ある意味 辛いもの好き(唐辛子)の人も一緒でしょう、でも辛いもの好きな人は 別にバカにされません。(偏見以外の何者でもありません) 別にマヨラーを擁護してるわけではありません。 私は 一体 いつからマヨラーになったのであろうか? 思い出してみた。
私の故郷には競馬場があってその近所にはバラックのような お好み焼き屋さんばっかりのエリアがあった。今で言うとお好み焼き屋ストリートみたいなものでしょうか。今から30年以上も昔の話ですので 今はありません。
私はご幼少の頃から 父に連れられ競馬に行った帰りには決まってこのあたりのお好み焼き屋に行っていた。そこで いつも食べるモダン焼き 上には青海苔、カツオ、おたふくソースにマヨネーズだったのだ。
これが 私のマヨラーの原点なのです。だから 今でも絶対 お好み焼きにはマヨネーズです。どっぷりとかかったソースに うにうにうにっと マヨネーズをかけて食べるお好み焼きは美味しいです。むこうのお店はソースとかバカほどかけます。体悪くなりそうなくらい。
不健康です。多分。

皆さん マヨラーを偏見の目で見てはいけません。