僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

バッタ


仕事場の裏は結構大きい庭になっています。そこを駐車場(大家さんが)としてつかってるんですが、地面は舗装してなくて 土なんです。だから 雑草やら花やらなんやらかんやら で支離滅裂な状態になってます。
で 昨日 その雑草の中にバッタを見つけました。私は田舎育ちなので虫とかは、見慣れてるのですが、京都にきてから 町中での生活なのでバッタなんて見ることはありませんでした。蝶やトンボは結構町中でも飛んでますが、バッタは見たことなかったです。
この場所は本当に四条河原町のすぐ近くで繁華街の真ん中なんです。こんなところでバッタが生活してるなんて。どうやって生きてるのか不思議です。どこから来たのか?
京都でもちょっと郊外に出ると 虫なんかいっぱいいるんですがね。 今日 この雑草がかたまった所で草が なんか揺れているので また バッタかな?
と思って近寄ってみると なんと バッタの赤ちゃんみたいなのが たくさんいます。 子供がいるなんて、いつ生んだんだ? 
もう秋なんでしょうか? まだ京都は激暑ですが。