僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

有名人な一日


今日はブロードウェイミュージカル CHICAGO を大阪のフェスティバルホールに見に行ってきた。その話はまた今度という事で。
という事で シカゴを見終わって 夕食までは少し時間があったので 昨日オープンした 心斎橋 SOGO へ行ってみた。SOGO周辺はスゴイ人手で 騒然としていました。人の流れをコントロールするために テープが張られ そこから逃れる事ができず 決まったコースを人の流れに乗って 一応 屋上から地下2階まで見てきました。
1階はヴァンクリ、カルティエ、など宝飾などのブランド店があり 3階に化粧品と珍しいレイアウトです。内容的には 普通のデパートでこれといった 特徴はありません。上層階に伝統工芸品などの商店郡があり それは面白いかな?というぐらいでしょうか。
レストラン街ですが 高級店街を目指してるのでしょうが中途半端ではっきり言ってよろしくありません。そうそう 神戸の老香港酒家も入ってました。
デパート評論家の私(自称)としては デパ地下も非常に気になりますので 混雑の中うろうろしておりますと ケーキ売り場のあたりに 女性の人だかりができてるではありませんか。
近づいて見ると なんとそこには モンサンクレールの辻口シェフがブロンドのメイドの格好をした綺麗なフランス人といるではありませんか。 実は今日はオープニングのイベントで辻口さんとフランス人パティシェ イヴ チュリェスさんのトークショーがあったらしいのです。それが終わり 地下の売り場に降りてきてたみたいです。 そんな事は全然知らない私は、辻口さんには全く興味ないので 通り過ぎて 売り場のはずれに一人のイヴさんを見つけたのです。なんと 知ってる人は ほとんどいないと思いますが このイヴさん スゴイ人なのです。
フランスのMOFという料理などの試験というか勲章というかそういう資格があるのですが、それを同時に2つ取るという前代未聞の偉業をしたパティシェなのです。
辻口さんばかりに殺到する人達を寂しそう見てるイヴさんに 私は一緒に写真を撮ってください とお願いしてこの写真を通訳の人に撮ってただきました。幸せでございます。
で ハッピーな気分で ディナーなんぞを食べに行こうと大丸の横でタクシーを拾おうと待っていると 今度はそこになんと 田中長野県知事が選挙の応援で登場です。ヤッシーの着ぐるみを連れて暑そうに 駈けずり回っておりました。
なんか 今日は有名人に縁があった一日でございました。