僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

クリスマスイルミネーション@ローム








京都は田舎なのに 大企業が結構たくさんあります。例えば 京セラ、任天堂、ワコール、村田製作所など 半導体メーカーもたくさんあります。その中に ロームがあります。
ロームは 西大路五条の南西のエリアを 買い占めて そのエリアは ローム村と言った 感じで綺麗に整備されてます。敷地内に マクドはあるわスエヒロのステーキはあるはで 普通の企業っぽくないです。(今は改装してマクドなんかが見当たらない)凄いリッチな雰囲気で スペース取りが優雅なんです。
ビルを仕切る 道は 共有スペースをゆったりと取ってあって 並木道のようになってます。
かなり広い敷地なんですが そこの五条通りと春日通りと そこから南西のエリアの道を全て 並木にクリスマスイルミネーションを施しているのです。(路地を入った 公園の木々にも)
数は 知りませんが カナリな数だと思われます。昔は すこしだけだったのに 年々 増やしているようで 今では 渋滞が起きるので ロームの駐車場を開放して 警備員も凄い数 動員して 見物客に対処してます。

色は一色で 華やかさはないですが これだけの並木道は かなり迫力があります。
神社仏閣の 夜間拝観もきれいだけど ここのクリスマスイルミネーションもかなり綺麗ですよ。
クリスマスまではやってるから 来てはいかが、、、、