僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

次郎 三田本店




今回 東京に行って 絶対食べたかったものの一つです。
ラーメン 二郎 三田本店です。
UNAさんも食べて 合わなかったという ラーメンです。(笑)
この 二郎というラーメン屋さん、マスコミには出ないとのことで 東京では有名なんですが、関西では全く知られて無いのです。ウチのコメンテーターのやまけんさんが 教えてくれたのです。
なんせ やまけんさんは じろりあん であり じろらー なんですから。(笑)
この系列店もたくさんあり じろりあん でにぎわってるとこのこと。
この二郎 三田本店は 二郎の聖地で 一度訪れてみたかったのです。

で 私は築地で寿司を食った直後 まだ朝の10時半に ホテルに荷物を預けて 徒歩で二郎に急いだのです、なんせ 人気店なんで いつ行っても並ばないといけないとのことなんで。
で 店に到着してみると もうすでに6人ほどの行列が、、、朝から ラーメン食うかぁ? なんて 思いながら自分も並んでました。
一応 ここに来る前に やまけんさんから いろいろご教授を受けてたので 少しは分っているつもりでしたが やっぱ この目で確かめなければと 二郎のラーメンの量を 行列の後ろから 覗くと デッカイ丼に てんこ盛りのラーメン。。。。。
普通 ラーメンにてんこ盛りなんて存在しないんですが ここ二郎では 当たり前のように 麺、野菜、チャアシュウでてんこ盛りなんです。それで なんと値段は 500円!!!!
この値段で このボリュウムは 多分日本一だと思われます。 
味は 豚骨野菜のスープでしょうか? そんなに濃くないです。
麺は 凄い太めです、だから茹でに時間がかかります。 この麺は腹持ちが とってもいいです。
ちなみに オプションに 辛め、野菜、脂、ニンニクがあるんです。全部タダです。
全部増しにすると 思いっきりてんこ盛りです。でも 全部増しが美味しいと思う。
脂も 京都のラーメンから考えると そんなにきつくないし、、、ラーメンの脂より 丼の油をどうにかして欲しいです。カウンターの上の台から 丼を自分でカウンターに降ろすのですが 手が油でコテコテになります。丼をちゃんと洗ってない。。(笑) 水も一応出るんですが いきなり水道の蛇口からジャーって 入れてハイ どうぞって感じです。だから みんな店の前の自販機でお茶を買って入店します。(私は知らなくて水を飲みました)
並んでると 数人の若い男の子が 麺少な目って注文するんです。普通 麺少な目って しないじゃないですか。???って思って実際 丼が自分の前に出てくると 私も麺少な目にしたらよかったって思いました。それぐらいなボリュウムなのです。チャアシュウも 塩が効いてて旨いし、量も半端じゃないし、野菜も凄い量。
味は総合的には 素晴らしいってほどではないんだけど それを凌駕するぐらいなボリュウム。
カリスマになるべくしてなったって感じです。じろりあんが存在するわけです。
体調が悪かったし、寿司食った直後ということもあって 完食できず、、、ゴメンナサイ。。。
女性でも ゆっくりながら完食してました。。(ウチの奥さんも、、)
私はへタレです。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

もう食えない、、って思ったところに 隣の若くて細い男の子の前に 大の全部増しの すっごいてんこ盛りのラーメンが、、、、、 ダメ押しで 吐きそうになったので、、、スイマセンと言い 退店。

今度はリベンジです。