僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ローザー@田園調布







さて 友人に連れて行かれた店である。
ローザー という店、遠目に見ると ケーキ屋ですが 正確に言えば ロシアケーキの店です。

ロシアケーキ???

まあ 日本ではそういう呼ばれ方をしてるようですね、なんと言うか??? ヌガーでもないし チョコレートでもない、、、そんなのの中間みたいなお菓子です。オリジナルの包み紙に包まれた飴菓子みたいなもんです。こういうお菓子も 今では日本でも数軒になってしまってます。富山か新潟にもこれと同じような店があります。まあお菓子としては 可も不可もないようなお菓子です。何が 有名なのかというと 包み紙です。
1種類づつ様々な包み紙で包まれてるのですが その紙のプリントがオリジナルで レトロで可愛いということです。そういう本にも載ってます。

この店 かなりヘンコな店です。なんせ 店の照明が点いてないです。お客が入店したら 初めてショーケースにも電気をつけます。だから 見た目閉店状態です。(実は開店してる)
そして ショーケースにも商品はほとんど入ってないのです。
まあ ある意味 とっても貴重な店ですね。
京都にも 村上ホニャニャラっていう ロシアケーキ(ここは不味いクッキー)を売ってる店があります。
そこは 京都ってことで 名前だけで 十分商売できてるようですが まあ この現代にあんなものを売る必要はないと思うのですが、、、予約までして。。。。。


全く話しは変わるのですが、この写真は 田園調布の幼稚園の中の写真です。
友人子供が通っていて 何故か入ることになって 写真を撮らせてもらったのです。幼稚園なんて入ったのは 40年近く前が最後です。(笑)

面白いのは トイレの便器が スッゴイ小さいのです。手洗いも。。。。
一番下の写真は ミニチュアですよ。(園児が作ったもの)