僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

自信過剰???




いつもこのブログは、和菓子ばっかりだけど、、、
私だって 洋菓子も食べるときは食べるのだ。

しかし、、、何年ぶりだろう?(笑)

ケーキ食ったの。。。。。


ってのは冗談だけど、、、、でも マジで凄い久しぶりなのは、間違いない!

自分でお店に行って自分で選んだのは、ホントに数年ぶりかもしれない。


行ったのは、京都三条木屋町を上がって 何本目かの路地を東に入った スゲー分かりにくい場所、、、
って言うか 絶対に普通の人は行かないような場所。

京都によくある親の七光りでケーキ屋をオープンするというとっても京都なお店である。
だから 店の隣には、お高い和食屋がある。。。。。。。
とまあ 店の能書きは、どうでもいいのだけど、、、

問題はケーキ自体である。

買ったケーキは、パッションフルーツのムースとチョコレートタルト?と焼き菓子のタルトリンツァーと抹茶のガトーショコラ。
この中で まあまあなのは、チョコレートタルトだけ。
後のは、、、、却下。
特に抹茶のお菓子は、、、、、こんなの売るのは客に失礼だ。

これ写真では大きさが分からないだろうけど、この大きさは、日本でも最小の大きさだと思う。
で 値段は東京の銀座の店レベル。でも その他の事は、ローカルレベル。
なんせ 店でケーキを選ぼうにも4種類ほどしかショーケースには入ってないし、選びようがない。まだ 夕方にもなってないのに、この種類ではいけないでしょう。まあ 全て揃っても8種もないんじゃないかな?
多分 売れてないから作ってもないんだと思う。
そんな店だから、生菓子より保存の効く焼き菓子のほうが多かった。クッキーとかね。
知り合いの話では、こんな店でも 専門書みたいな本に出てるから そういう客が行くんじゃない?と言ってたけど、、、、一体どんな客だぁ?
でも これじゃ普通の客は二度とは行かないだろう。
お菓子よりフェーブとかリボンとかのラッピングの方がたくさん陳列されてる。。。。
本末転倒とはこのことである。お菓子置かないでリボン置いてどうするよ?

サイテーなのは、この4個で2000円近くもするんだけど、、、
保冷剤を入れるか?とも聞かず 何も入ってなかった。
サービスもサイテーなのだ。。。。。
これでは、再訪はあり得ない。

人がわざわざ 凄い久しぶりに行ったんだから ちょっとは、マシな店であってほしかった。