僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

内視鏡検査

このところ体調が優れなくて どうも食道のあたりに違和感を感じていて それが普通はすぐ治るのだけど どうも良くならない。で これはちょっといけませんと言うことで 病院に行って 検査をすることになった。
内視鏡検査である。昔風に言うと 胃カメラです。

私は 歯磨きしてても ゲってなるぐらいだから 胃カメラなんて 考えただけでも ゲってなってしまいます。友人にそのことを話すと 胃カメラは しんどいぞーーーって脅かすし、ゲロは吐きまくるぞーーーとか言うのです。


で 検査の予約が取れなかったので 1週間後にやっと決まって 行ってきました。

まず 前日の夜から 何も食べてはいけないとのことで 胃の中は空っぽ。朝も何も飲むこともなく 病院へ。
内視鏡検査の前処置のために 処置室へ行って まず 看護婦さんから 胃の粘膜を取る液体を飲むように言われる、、、、なんかドロ〜〜ってして 少し濁ってて 気持ち悪げです、、しかも 容器がビーカーみたいだし。。。その味が またポカリスエットの味が少しだけするんだけど ほとんどは気持ち悪い味で その時にすでに 吐き気をもよおしながら やっと飲んだ。
そして ほっとしたところに また 看護婦さんが 言いました。今度は 口から食道にかけて 麻酔をかけますから このジェル状の薬を 口の中に含んで 5分横になっていてくださいって。吐きそうになるかもしれないけど 長く含めばその分 麻酔がよく効くからとのこと。最後は 飲み込んでくださいって。
で 注射みたいなので 口の奥にそのジェルを流し込まれた。 また そのジェルの気持ち悪いこと。
ヘンな味が付いてるけど よくわかんない。2分ぐらいでしょうか 喉のほうに 薬が流れ込んできて 凄い気持ち悪くなって 吐きそうになってしまい ゲってなってしまい 薬を思わず飲み込んでしまったら 薬が不味くて また 吐きそうになってしまった。で やっと5分たって 口の中とかが 痺れて舌がデッカクなったような感じがしてた。
そして 今度は 胃の動きを静めるための筋肉注射をしました。 それでやっと 内視鏡検査の本番です。
入れるにあたって いろいろと看護婦さんから 注意をされて横になって ホースを噛まないように マウスピースを噛まされて カメラを 入れられた。
友人は 最近の内視鏡は 進んでて細くなって うどんぐらいだよ って言ってたけど ウソです。シャワーホースぐらいはあります。。。見た瞬間 吐きそうになって ゲってなりました。

で カメラを入れられたのですが もう ずーーーっと ゲェゲェ 言い通しです。だけど 口はマウスピースで 固定されてるし、多分 スッゴイ バカみたいな顔してたと思う。ゲェゲェいいながら 目からは涙は流れて ヨダレはそうでもなかったけど、、、ヨダレは 飲み込んではいけないそうです、気管に入っちゃいけないから。そして 胃カメラが胃を撮影する時は 胃を膨らませないといけないので エアーを胃に送り込むのです。だから お腹が張ってくるのです。だけど ゲップはしちゃいけないのです。でも 口にマウスピースが入ってるから 口をふさぐこともできないので ゲップが自然に出ちゃうのです。
そして 約5,6分でしょうか 胃の中をぐりぐり こねくり回されて 終了です。
もう二度としたくないです。

で 結果ですが 少し炎症を起こしてるそうですが 心配するほどでもないとのことで 安心しました。