僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

嘉木








やっと嘉木が 改装終わったもんだから 行く、行く、、、毎週行ってるよ。(笑)
今日は 久々にほうじ茶と玄米茶と濃茶。
三つも飲んじゃったよ。
まあ 濃茶は一口だからね。
ドロドロのエスプレッソの様な 濃茶をお薄にしてくれるんだけど、これがまた 濃茶を飲みすぎて量が少なすぎると、、、、不味いんだよね。
なもんで お口直しに玄米茶。


今日は お菓子が一種類しかなかったのです。 行楽屋さんの もみじ です。
この写真 ちょっと色が黄色かかってるので 分りにくいのですが、黄色の黄身時雨で餡を包んでるのですが、上をもみじの型で押してるのですが その中に外側の黄色の中にオレンジの同じ黄身時雨が忍ばせてあるのです。それで 黄色の中にオレンジのグラデーションを感じれるようになってるのです。
半分にカットすると 中の上のほうがオレンジになってるでしょう。
味は なんか独特の黄身時雨のお味です。ミルキーなホロホロとした食感の黄身餡みたいな感じでしょうか。
京都は まだ全然 紅葉してませんが すでに神社仏閣では夜間拝観がはじまってます。
まあ ホントの紅葉もいいですが こんなお菓子の紅葉もいいでしょう。