僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

嘉木 新装開店








ずーーーーーーっと長い間 改装工事をしてた 一保堂がやっと新装開店しました。
だから長い間 日本茶と和菓子から 遠ざかってましたが、やっと また美味しいお茶と和菓子が食べられます。
お茶売り場は そんなに変わってないのですが、嘉木は 以前の4倍は広くなったでしょうか。
以前は全部で8組しか入れなかったのですが 今度はその倍は入れるだろうし、一人客用にカウンターもできました。
メニューは 少々お高くなりましたが 以前が安すぎたので しょうがないでしょう。それに 煎茶と濃茶が更に高級なメニューが加わりましたし、種類が増えました。
一番安いので350円ぐらいだったかな?(ほうじ茶や番茶) 勿論 お菓子は付いてますよ。
でも 雰囲気は 個人的には 前のほうがよかったな。今度はいかにもティールームって感じで 多分 こんな内装にすると 2,3時間暇つぶしするような 奴が増えるだろうなぁって感じがします。
以前は 少ない席だったから お客の回転は速かったと思うけど。。。。。

で今日は 煎茶(嘉木)を。
お菓子は 栗餅と栗蒸羊羹。

開店記念で粗品の手ぬぐいをいただきました。
ここでは 以前はもっと 厚手の布巾を頂いたことがありましたが とっても使い勝手のよい布巾です。
これは 色が綺麗ですね。