僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

新栗@林万昌堂





新栗と言ってるうちに もう冬っぽくなってしまいました。
この秋は 頂き物で いろいろな栗きんとんを頂き 味覚の新境地を開いた気持ちです。
そんな中 京都の誇る焼き栗の林万昌堂の新栗の焼き栗を頂きました。

やっぱ 栗は焼き栗ですねぇ

この際 新栗だとか輸入栗だとかの産地は どうでもよくて やっぱここの焼き栗は 美味しいです。
栗の美味しさを再実感いたしました。
栗きんとんは 美味しいけど、あれは和菓子だからね。調理調味されてる。だけど 焼き栗は栗自体の美味しさが味わえます。
まあ 新栗と言っても 和栗ではなくて中国の新栗なんですけどね。
北京の焼き栗で有名なお店は 新栗が出ると凄い人気で 1時間待ちとかの行列ができるそうです。
まあ それぐらい美味しいとも思いますが。。。(笑)
やっぱ焼き栗には 中国の栗ですね。