僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

オーボンヴュータン






日本で最高の フランス菓子屋 オーボンヴュータン。
品揃えも一番で クラシックで 日本っぽくないし いつ行っても なんか 面白いものがある。
味は 好みもあるだろうが そんなの無関係で ここは日本一。
ここには 技術とか味覚とかを超越したものがある。

ここ出身のパティシェで この店より いい店を持ってる人はいない。
多分 この店を越えるシェフも店も ないかもしれない。
この店を維持する 精神力って 凄いと思う。シェフは もうかなり年取ったけど これを保って 更に前進し続けてるなんて 凄すぎる。

って ケーキの説明なしかよ。。。。(笑)