僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

自家焙煎チョコレート?





通勤する道に チョコレート屋がある。

そこは、自家焙煎してるチョコレート屋さん。

そして そのカカオは、フェアトレードで輸入して 全てそのお店でチョコレートになってるのだとか、、、、

そのお店 オープンしてから 可愛そうなくらい流行ってなかった。

その後 フェアトレードという看板を武器にマスコミに出まくり、、、、、自家焙煎チョコレートという個性で ブレークしていた。
この店 オーナーは、ショコラティエでもパティシェでもなく、、、、金融?か なんかで 全く別世界の人とか。

要するに、、、、この業界では 素人ってことですよね。


毎日 前を通るので その店がオープンして 色々あって どう言う風になって流行ってってのが 凄い見えるのです。

私は、そんな店って知ってたので どうも買う気も起こらないので、、、、、


そんな店のチョコレートを 頂いた。

でも 思ってた、、、、、自家焙煎のチョコレートなんて、、、、、無理じゃない?

焙煎は、誰でも出来るけど、、、その後のチョコレートにする作業は、、、、どう考えても無理。

機材的に不可能です。

まあ そんなことは、私が心配することでもないので、、、、(笑)

そんな 手作りチョコレート、、、、、、を食べて分った。

この店の サイトを見て 能書きがタラタラ書いてるけど、、、、、、

結構 眉つばです。

食べれば 分ります。

本物のチョコレートとは どういうものかを知ってるなら。


極論で言わせて頂くと、、、、やっぱ 素人が思いつきで なんとか作った素人チョコって感じです。

これを 生チョコレートと言うことは 難しいんじゃないでしょうかね?

多分、、、、混ぜ物が多すぎるんじゃないでしょうかね。

サイトには そんなことは書いて無いですけど。

それに 素材の良さを 全く感じられないですし。


まあ どうでもいいことですが、、、、

先日行った梅阪の店も同じことが言えますが、店が流行るってのは、美味しいとかっていうのとは、全く無関係なところにあるんだなぁと感じるのでした。