僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

老舗は弱る、、、







ちょい前に いつも行くイタリアンに、、、


良いお店なんだけど そんなに流行って無い。

ここだけじゃなくて 私の好きな店って、、、、流行ってる店って無い。

この店もそうなんだけど もう結構古い店で マスコミに取り上げられることも無くって言うか マスコミは好きじゃないようで、、、
今流行ってる店って 所詮 マスコミがどれだけ取り上げるか、もしくはネットで有名かってことなんでしょうね。

京都の一番古いイタリアンの老舗にしても 以前のような事は無いし、、、、
しかし、売ってるものは、昔と一緒で美味しいのですけどね。
老舗になると マスコミの露出は減り 誰も見向きもしなくなり、、、、京都のような観光都市は観光客は来なくなる。
反対に新しい店は、海のものか山のものか分らないけど マスコミだけは取り上げて あること無いこと書いて集客に役立つ。老舗にしても 大手になると いつも何かの販促をしてて マスコミに何かうったえていて それでなんとかしてるって感じですね。
何もしない老舗って、、、私はそれで全く問題無いと思うけど、、、、世間的には 消え去るってことになるのでしょうかね?
今の世の中難しいですね。
いくら美味しい店でも マスコミとかに尻尾を振らないとやっていけない時代なんですよね。
昔とは事情が変わっちゃたように思います。
この前 偶然知ったんですけど 家の近所に あるイタリアンがあるんです。
行ったことないんですけど ちょっと調べてみると、、、、なんと 食べログに載ってないんです。
今って どんな店でも食べログに行きあたる時代にですよ。
行くのは その店のサイトだけ。
なんと そのお店は、食べログに反対のお店のようで 削除に成功した店のようです。それに対しての反対行動もしてるようです。
よく流行ってる店のようで 近所なんだけど 私はそんなこと全く知りませんでしたし、行ったことも無いのです。
それは、やっぱそういうネット情報とかマスコミの情報が私の処にまで来て無かったってことだし、、、、
最近は、TVで京都の事とかよくやってるけど 全く知らない情報がカナリあるんです。
まあ その情報が良いかどうかは、、、、、????ですけどね。(笑)
でも 今って 京都に住んでる人の情報と観光客しか知らない情報が 完全に分れてしまってるって思う。
ハッキリ言って 観光客が知ってる情報って 知る必要も無いし 無意味な情報だと思うけど。ウソとかニセの情報だと思う。

こんな時代は、、、、ホントに良い老舗が弱る時代なんだって思う。