僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

喫茶店@京都の老舗

先日 とある京都の古い喫茶店に4年ぶりかな?行ったのです。

元々 その喫茶店の店主とは このブログで 当時フフホトにいたブロガーを通して知り合いになり お互いに行ったり来たりする関係になったんです。
私の仕事が その店の近所から引っ越すことになり 行くことが無くなり、、、
4年ぶりくらいに ちょっと近所で人と会うことがあり行ったのです。

最近 京都の そういう老舗喫茶店は どこも観光客でいっぱいで 全く落ち着かず 雰囲気もサイテーなのです。
その店も 以前マスコミとかに出ていた時期もあり そのときは 観光客で荒れて雰囲気も悪くなっていたのですが、、、
まあ でも久しぶりに行ってみようかと 行ったのですが、、、、

昔と 一緒、、、、、昔の雰囲気は全く失われず、、、落ち着いた感じはそのままで ゆっくりコーヒーを飲むことが出来ました。
観光客は 一人もいないし、、、近所のお店の従業員や昔からの常連などだけで いかにも昔からある喫茶店という雰囲気。
そのお店は 四条河原町の ホント中心にあるのだけど、、、あまり知られてないのです。
京都の その辺りの喫茶店やカフェって よく流行っててて すんなり入れるってことはないんです。
入っても 混雑してて落ち着かないし、、、、
そう言う意味では その店は 今となってな稀有な存在です。

一緒にお連れした人も お年を召した方なのですが、京都人なのだけど その店の事は知らなかったのだけど 教えてもらって とっても良かったと仰ってくださいました。
四条河原町で ちょっと落ち着いてお茶でも、、、って 店は もう無いと言ってもいいような状況です。
ホテルのカフェにしても 高いは不味いは、落ち着かないはで 良い処なんてないですし。
老舗カフェは 観光客でカオス状態だし。スタバなどの類の店も大混雑だし。

それに 久しぶりに行ったので 珈琲も値上げしてるのだろうなって思ってたら 昔と同じ価格で ビックリでした。

個人的に ダメなのは、、、昔のお店なので 喫煙、、、ってことです。(笑)
まあ しょうがないですね。