僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

カレーうどん





冷やし中華に続き カレーうどんです。

先日 とある有名冷やし中華の話でしたが、、、、今日も有名なカレーうどん店の話。


この店も 今となっては、京都で一番有名なのかな?カレーうどんでは。

でも、、、、、

この店 私が思うに、、、、ホントの店じゃないと。

今現在は、八坂の横に移転してて その前は、木屋町の路地にあったんです。

しかし、ホントは この店の元祖は、三条木屋町を少し下がったところ、、、みよしのラーメン屋の横くらいだったかな?カウンターだけの5席くらいの店で 座るとお尻が出るくらい狭くて、、、
更に いつ開いてるか分らなくて、、、、ほとんど休んでてね。開いてるのって ホント少なかったような記憶が。
でも その当時もカレーうどんが有名でね。
若かった私も 何度か食べたことあるけど、、、、、、、、あんまり記憶が無い。(笑)
若い頃って ノりで食べるから 実際にどれくらい美味しいとかって覚えてないんですよね。
しかも 朝方の最後の〆で食うのが ここだった。
木屋町のこの辺りで 一番流行ってたのは、みよしだし、、、、、私が一番好きでよく行ってたのは、虎味ラーメンだったし、、、このカレーうどん屋は、ほとんど営業してなかったし。
その後 この店は、店主が病気だとかとの噂を聞いたりしてて、、、、その後 名前を売ったとか、、、、

そして また月日は経ち、、、、その間は営業してなかったんじゃないかな?

そして いきなり 今のお店に替わり 木屋町河原町との間の路地で出店したようでした。
しかし、なんか、、、昔のお店とはまるで変わってて、、、、
その当時 お持ち帰りのカレーうどんをいただくことがあって 食べたけど、、、、、、、、、、、、
昔の記憶もないけど、、、、、ここのカレーうどんも 今後はあり得ないなと。

感じたのは、受けついだのは、看板の名前だけなんだろうなと。

味も経営方針も、、、、そういうのは、まるで違うのですから。

再開してからは、通販と観光客の誘致などの販促ばかりですからね。


先日の冷やし中華の店は、昔から変わらな過ぎって問題でしたが、この店は、悪いほうに変わっていったってことですね。
でも 相手にしてるのは、観光客ばかりなんで これでいいのでしょうね。

なんか これ書いてて 思ったのは、、、、、

昔は この店は良かったって話ばかりで、、、、この店は、年々良くなるよねって話が無いのです。

店って 流行ると悪くなる店ばかりで、、、、

それも店も客も、、、、