僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

美味しかったもの、、、

例年なら 年末に「今年の美味しかったもの」とかをブログにアップしたのだけど、去年の年末は忙しくて それどころじゃなかった。ここ一月ろくなもの食ってない。。。。ただ食ってるだけって感じで、なか卯やよい軒ばっか。。。。。24時間営業の店ばっかじゃん。。。。。(笑)
まあ でも去年は、記憶に残るような食べ物には、出会えなかったように思う。
全く思い出せない。。。。。
普通に美味しいものは溢れてるけど これ絶対にまた食いたい!ってものには出会えなかった。
香港でも北京でもハワイでも、、、、
もう新しい味の出会いは無いのであろうか?

昨日 数年ぶりに若い頃から行ってたイタリアンに行った。
25年以上前から通ってた店である。そこの店のメニューは全部知っている。
そこから私のイタリアンは始まったし、、、、今でも一番美味しいと思ってる。

よくあるでしょ。
昔は美味しいと思ってて 数年ぶりに食べると そんなでも無い時とか、年取って味覚が変わって美味しく感じなくなったとか、、、、、
でも 昨日思ったのだ。
美味しいものは、何十年経っても美味しいと。
昔と違うと感じるのは、元からそんなもんだったってことで、自分の舌のレベルがそんなもんだったってことだと。

でも 凄いのはイタリアンで 25年前のメニューと一緒のメニューを同じ味で提供してるってことも。
そんな店 ほとんど無いでしょ。
流行ばっかり追いかけてる今の店では考えられないけどね。

ホントに美味しい店は、メニューも変わんないし、味も変わんないもんだよ。
移り気な 似非グルメを相手に商売してないって感じがした。

そう考えながら 去年 美味しかった料理を1品思い出した。

これ、





これは、「なかむら」の名物料理 ぐじの酒蒸し焼き?

ぐじ(尼鯛)に酒をふって 半日ほども遠火で焼くのだ。




そして身を食べた後、、、、そこに昆布出汁を注いでくれる。。。。。。

このスープこそ至福の味。。。。。。。。

サイコーに旨いのである。

焼いた鯛のガラに昆布出汁だけなんだけど、、、、、、


こういう美味しい料理こそ また食べたいって思う料理なのだ。


今年は、どんな美味しい料理に出会えるのかな?