僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ガレット・デ・ ロア

今日はエピファニー

先日デパ地下に行ったら ガレット・デ・ロアが売っていた。
と言うより 予約販売をして受け取りをしてたんだけどね。

何で日本人がガレット・デ・ロアなんだ?
何でもフランス人がやることは すぐ真似をしたがる国民だ。。。。。。
意味も分らず格好いいとかだけのイメージで真似したがる。
中国で団子を食う日があっても 誰も日本人は真似しようとはしないのに、、、、

ガレット・デ・ロア、、、、知ってる人は知ってるかもしれないけど、エピファニーに食べるお菓子のこと。
一般には、ガレット・デ・ロアと言うより ピチビェと言う。同じもので 食べる時期が違うと呼び方も変わるだけだから。パイ地でアーモンドクリームをサンドしただけのシンプルなお菓子。
このガレット・デ・ロアには。中にフェーブと言われる小さな人形(形は何でもいい)を入れて焼き カットして皆で食べてるときに その人形が入ってたら その人は、王様になって 王冠をかぶり一年 幸運でいられるという 王様ゲームみたいなものである。
元は、フェーブは空豆で 焼いてもいいものだったんだけど 今ではお店のオリジナルとかを作っていて陶器とかで出来てて 可愛いのが沢山あって コレクターもいるぐらいなのである。フランスではね。
フランスではクリスマスぐらいから売り出されて 今がピークです。街中 ガレットだらけになる。
ついでに紙で出来た王冠も付いてくる。

先日のデパ地下(大丸)では、そのガレットを客に渡す時この講釈を ダラダラしてる、、、そして フェーブを客に選ばせているのである。。。。。??????

何でフェーブを選ばせている?
中に入っていて分らないからこそ フェーブだろ!

どうせ 子供が飲み込んだり噛んだりして 問題が起こってはいけないから中に入れてないのだろう。
その旨伝えているのだろうけど。。。。。これじゃガレット・デ・ロアじゃないだろう!!!ピチビェだ。
ちゃんと真似してこそと思うのだけど、、、、

こういう光景というか時代の流れを見てると こういうのが日本人をダメにしてるのだろうなぁと感じる。
コンニャクゼリーの問題と一緒だろ。
事故責任の範疇を完全に取り違えてる。。。。。。責任転嫁。。。。
デパートはデパートの責任を客に責任転嫁。

これはいずれ自分に戻ってくると思う。。。。。。。

物事が歪んで伝えられていくし 事実がどっかに行っちゃうんだろうと思う。

いつまでも人の責任にしてはいられないんだから。