僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

正月

皆様に於かれましては 楽しい美味しいお正月を過ごされたのでしょうか。
私は、いつもにも増して忙しく全く休みも無く 馬車馬のように働いておりました。
マスコミでは不況不況と言われておりますが、実社会では、デパートの福袋は例年より多く売れて正月の個人消費はいつも通りのようですね。マスコミが騒ぎすぎなのではないでしょうかね。
まあ 実際の不況を実感するのは、これからでしょう。。。。。。。。。

そんな 二日の夜 仕事を終え夜遅く 八坂さんに初詣に、、、、





遅いので人も少なくて すぐお参りできました。。。。。

しかし、境内に入って いつもと何か違う、、、、、

境内には 何故かおみくじ売り場が境内中を占領してるのだ。。。。
初詣のときは、境内は人で満員電車のようになって 人で埋まるのだけど この状況ではほとんど人が入れないようになっている。
それに、、、、





写真を見てください。

お賽銭を投げて そして あの鈴のデッカイのが付いた綱をつかんで鳴らしたいと思ったら、、、
なんと 綱に触れない、、、、つながれている。

サイテーである。。。。。

賽銭返せ!!!!!

いかんな、、、、、今度伏見稲荷に行こう!!!!


おみくじとかお祓いとか絵馬とかの売り場ばっかり作って商売のことばっかで サイテーである。
どこまで業突張りであろうか。。。。京都の寺社は。

いつもならこんなに絵馬だって売ってないのに、、、、

そんな絵馬もハングルや北京語で書かれた絵馬がありました。。。。。インターナショナルである。


そんな初詣だったけど 今年は健康を祈願しました。
年とると 健康が一番に感じてしまうな。。。。