僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

何十年ぶりかのボゥジョレ






昨日 仕事帰りにSEIYUに寄ったら、、、、、、

スゲー お安いボゥジョレが、、、、なんと1本 安いほうで 680円。

SEIYUが輸入してるやつで お高いほうでも880円だったかな?

ボゥジョレって 大昔から結構高かった。

日本では、まだほとんど騒が無かった頃、、、、色んなネゴシアンや地区のボゥジョレを集めて試飲会をしてみたり、、、
大阪のミナミでワイン専業のお店があって この日は、樽で仕入れたボゥジョレを飲む会に行ったり、、、
結構 あんまりよくワカランけど、、、とにかく量だけは、飲んだな。。。。(笑)


それ以来 味という点では、あんまり意味無い割りに、、、、高いんで、飲むことは無かった。

だけど 去年からペットボトルのが売りだされて 安くなったんですよね。
去年は、すでに売り切れてて 見ることさえなかったんだけど、、、

今年は、あったので 何十年か振りで買ったのですよ。

SEIYUの お惣菜をつまみに 飲んでみました。

開けると やっぱ 若いツンって来る香り、、、、
だけど ツンって来る割りに、、、後味は無いし、、、、
基本 薄っぺらい味なので 結果飲みやすいし、、、、速攻で 1本全部飲んでしまった。

これと いつもSEIYUで売ってる 380円のカリフォルニアワインのカベルネソービニオンと比べると、、、、
やっぱ 380円のほうを取るかな。(笑)
価格だけじゃなくて味だけの判断でね。

まあ お祭りで ボゥジョレを飲むのは、いいねぇ。。。。。

久しぶりに ボゥジョレ 楽しみました。
680円で楽しめるのなら いいかもね。


去年 このペットボトルをボゥジョレの組合かなんかが大反対して 販売させないとか言ってたが、結局 裁判で認められず 売ったおかげで 今年も安いボゥジョレが楽しめたのですけど、、、、、
大体 こんな 大して美味しくもないワインを 世界で一番輸入してあげてるのに、、、、フランスは一体何様なのでしょうかね?
今後も たくさん飲んで欲しいなら 何か考えないとね。
いつまでも おバカな日本人じゃないんだし。
まあ 中国とか韓国も 真似して今後 増えるかもしれんけど。

まあ シフトしてしかるべきだけどね。

ハッキリ言って こんなボゥジョレヌーボーとか言って 騒いでるのは、おバカな日本人だけですから。