僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

インド人の作ったお菓子





知り合いのカレー屋さんで 珍しいものを食べさせていただいた。
まあ ここはインド料理屋さんなんで インドのお菓子は いつも食べさせてもらってるのですが、このお菓子は インド人の知り合いが作った インドのお菓子なんだって。
見た目は なんか お餅かドッシリしたスポンジ?って思ったら 実は 硬くて 日本で言うお干菓子みたいなもの。ひよこ豆の粉と砂糖とスパイスで作られてるのです。
やっぱ インドなんでお菓子もスパイスが効いてます。
でも 面白いのは食感で 全く日本のお干菓子と一緒で 口の中ですーーって溶けるんです。しかも 豆のカスというか ざらついたものも残らないのです。どうなってるんだろ?
まるで スパイスの角砂糖みたいなんです。
そう思って チャイの中に入れてかき回して飲んでみると 砂糖と一緒で 溶けちゃうんです、それに カスも残らないし、、、、
世界には いろんなお菓子があるものです。 しかし、このお菓子 甘い。。。。。。