僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ウチにとっての非常食





やっと お休みです。

一月ぶりです。

しかし、、、、

久しぶりのお休みなのに どうやら天気が悪いみたい。

このところの京都の天気の悪さも結構なもので 雪になるかも? 

そうなると どこにも行けないというか 家に缶詰。。。。。。。

そうなると どこにも食いに行けないかも。。。。。。。非常食が必要だ!

そうなると困るので、、、、、急遽 おでんと作ることにした。

急遽決めたので 中に入れる具が揃わない。

正月は、スーパーでも庶民の買える食材が少なくて 何故か高級なものばっかりが売っている。

竹輪も無いし、、、、具の種類が少ない、、、、、しかし、、、、種は少ないが、、、、それぞれの数は、、、、、、多い。(笑)

卵 20個。

平天 20枚。

大根 大1本。

ごぼ天 15本。

こんにゃく 平こん 3枚。

糸こんの結んだの 20個。

スジ、、、、、、、これが少ない。。。(悲)

などなど、、、、


なんせ これらのおでん、、、、、、雨が降ろうが雪が降ろうが、、、、、3日は食わなきゃいけないんだけどね。(笑)



まあ それでも二人分ではないな。。。。。。

おでん屋でも出来そう。




それに 普通の家じゃ こんなデカイ鍋 持ってないでしょ。


ウチには、これの更に二周りほどデカイのもあるのだ。

しかし、、、、その鍋、、、、、家のキッチンのガスコンロの五徳の上に乗らない。

という事は、、、、、使えない。(笑)



ウチには、食うものが何も無いのだ。

何故かと言うと、、、、、何か買ってても 速攻で 全部食っちゃうから。

だから 災害が来て外にいけなくなると、、、餓死するかも?

そのための おでん なのであった。